ここから本文です。

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 国民保護 > 立川市国民保護計画を変更しました(平成31年3月)

更新日:2023年4月1日

立川市国民保護計画を変更しました(平成31年3月)

変更の経緯

平成17年3月に閣議決定された「国民の保護に関する基本指針」は、以降、逐次変更されてきました。また、平成18年3月に策定された東京都国民保護計画が、平成27年3月に変更されました。更には、武力攻撃事態等に対処するために準用する災害対策のしくみを記載した、立川市地域防災計画を平成30年4月に修正したところです。

本市では、こうした現状を踏まえ、平成21年3月に策定した「立川市国民保護計画」の変更を行いました。

重点を置いた点

東京都国民保護計画変更の際の視点を踏まえ、本市の計画策定以降の「国の基本指針変更内容の反映」及び「国際的な競技大会における危機管理の視点を踏まえたテロ対策の充実」を中心とし、他に、災害対策基本法等の「関係法令等の改正」や、「東京都国民保護計画の変更」、「立川市地域防災計画の修正」及び「庁内組織の変更」等を反映し、変更を行いました。

変更年月

平成31年3月

関連ファイル

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部防災課 

電話番号:042-523-2111 (内線:2531)

ファックス:042-528-4333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。