ここから本文です。

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 災害時情報提供 > 防災行政無線 > 防災行政無線電話応答サービスをご利用ください

更新日:2022年2月17日

防災行政無線電話応答サービスをご利用ください

立川市では、災害時等に防災行政無線にて放送した内容を電話にて確認することができる電話応答サービスを行っています。

1.概要

防災行政無線の放送は場所、天候、住宅の高気密化や建物の反響などによりその内容が聞き取りづらいことがあります。
そのような際に自動音声応答の電話番号にかけていただきますと、定時放送(夕焼け小焼け・子どもの見守り放送等)以外の放送内容を聞くことができます。
もし、防災行政無線内容が聞き取りづらい時は、電話をして放送内容を確認してください。

2.内容

防災行政無線にて放送した内容を確認することができます。
ただし、定時放送(夕焼け小焼け・子どもの見守り放送等)は除きます。

3.電話番号

0120-131-119(フリーダイヤル・無料)

042-523-5931(通話料がかかります)

4.その他

放送がない場合は、以下のメッセージが流れます。
「こちらは立川市防災行政無線電話応答サービスです。現在緊急放送はありません。」

お問い合わせ

市民生活部防災課 

電話番号:042-523-2111 (内線:2531)

ファックス:042-528-4333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。