ホーム > 市政情報 > 政策・計画 > 各種計画 > 立川市第6次男女平等参画推進計画

ここから本文です。

更新日:2015年6月30日

立川市第6次男女平等参画推進計画

計画の目的

男女が、性別に関わりなく個人として尊重され、一人ひとりにその個性と能力を発揮する機会が確保されることにより、対等な立場で社会のあらゆる分野における活動に共に参画し責任を負う、男女平等参画のために必要な施策を、総合的に推進していくことを目的としています。
計画の推進により、男女が互いの人権を尊重し、平等に、豊かにいきいきと暮らす男女平等参画社会の実現を目指します。

計画の位置づけ

この計画は、立川市男女平等参画基本条例第9条に基づく男女平等参画施策を総合的かつ計画的に推進するための計画であり、立川市第4次長期総合計画・前期基本計画の個別計画として策定します。
男女平等参画はあらゆる分野に共通する課題であり、関連する他の個別計画においても、男女平等参画の理念に基づき取り組みを進めます。
また、この計画は男女共同参画社会基本法に基づく「市町村男女共同参画計画」として策定します。
さらに、基本テーマ4「配偶者等からの暴力の防止」は、配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律に基づく「市町村基本計画」としても位置付けています。

計画の構成

第1章 「計画の基本的な考え方」

第2章 「計画の基本テーマの設定」

第3章 「基本テーマごとの施策と事業」

基本テーマ

  1. 男女平等参画と人権の意識づくり
  2. ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の推進
  3. 雇用の場における男女平等参画の推進
  4. 配偶者等からの暴力の防止
  5. あらゆる分野での男女平等参画の推進

計画の期間

計画の期間は、平成27(2015)年度から平成31(2019)年度までの5年間とします。

関連ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策部男女平等参画課 

電話番号:042-528-6801

ファックス:042-528-6805

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。