立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 学校教育 > 学校給食 > 学校給食による集団食中毒に関する情報

ここから本文です。

更新日:2017年3月14日

学校給食による集団食中毒に関する情報

平成29年2月17日(金曜日)の給食時間以降、第九小学校、第十小学校、けやき台小学校、南砂小学校、若葉小学校、松中小学校、新生小学校の児童及び教職員1,098人(2月24日正午現在※)に嘔吐、腹痛等の症状が発生しました。その後の東京都の調査において、この原因が、本市の学校給食共同調理場から提供した学校給食に起因したノロウイルスによる食中毒であると断定されました。さらに、2月16日(木曜日)に提供した親子丼に使用した「キザミのり」から、患者のふん便等から検出されたものと同じノロウイルスが検出されたと発表されました。

人数については、東京都が患者数の確定に向けて調査を継続中です。この人数は、本件に起因しない病気等で同様の症状がある児童数も含まれています。

3月13日(月曜日)現在の対応

3月13日(月曜日)、市は「立川市学校給食共同調理場における食中毒再発防止対策検討委員会」から提言書を受け、立川市として再発防止策をまとめました。これにより食材料の調達、調理工程、衛生管理について、さらなる徹底した対策をとることにより学校給食の安全が確保できると判断し、多摩立川保健所の最終確認を受けた上で、共同調理場からの学校給食の提供を3月21日(火曜日)に再開することを決定しました。今後も、安全・安心な学校給食を提供するため、再発防止に向けた対策を徹底していきます。

なお、提言書と再発防止策については、下記ファイルをご覧ください。

提言書と再発防止策は、下記関連リンクのそれぞれ「学校給食共同調理場における食中毒再発防止対策検討委員会」と「学校給食の再開に向けて」からもご覧いただけます。

2月28日(火曜日)現在の対応

2月28日(火曜日)、東京都は今回の食中毒の調査において、2月16日(木曜日)の給食の親子丼に使用した「キザミのり」と患者の検便等から同じノロウイルスを検出したと発表しました。この発表を受け市は、以下のとおり対応していきます。なお、この製品の製造者が所在する大阪市は当該製造者に回収を指導し、製造者が自主回収しています。

  1. 給食を提供している小・中学校と市立保育園等の本市所管の施設のほか、私立保育園、私立幼稚園、福祉施設、養護施設等の市の関連機関・団体へ情報提供を行いました。
  2. 2月24日に設置を決めた「学校給食共同調理場における食中毒再発防止対策検討委員会」での再発防止策がまとまるまでは、市が所管する学校、保育園、学童保育所、児童館で「のり」の使用は行いません。
  3. 市全体でこの情報を共有し、対策を講じていきます。
  4. 学校において子どものケアを引き続き行っていきます。 

2月24日(金曜日)現在の対応 

2月24日(金曜日)、東京都は今回の事案について、学校給食共同調理場が調理・提供した給食を原因とする「ノロウイルス」による食中毒であると発表しました〔関連リンク_食中毒の発生について(東京都福祉保健局)〕。これを受けて市として以下のとおり対応していきます。なお、多摩立川保健所は引き続き調査を継続しています。

  1.  学校給食共同調理場から提出しております小学校13校の給食停止期間を3月3日まで延長することとしていましたが、児童の安全を最優先に考え、3月末まで中止といたします。
  2. 学校給食を中止している間に、学識経験者や専門家による「学校共同調理場における食中毒再発防止対策検討委員会」を設置し、学校給食共同調理場からの給食提供の再開に向けて、具体的な安全対策を検討し、二度とこのような事態が起こらないよう再発防止策を徹底してまいります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部学校給食課管理係

電話番号:042-529-3511

ファックス:042-529-3516

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。