立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 学校教育 > 子どもの安全安心 > スクールゾーンでは一般車両の通行は禁止です

ここから本文です。

更新日:2017年4月6日

スクールゾーンでは一般車両の通行は禁止です

市内の小学校の各校区には、児童が安全に通学できるように、スクールゾーンと通学路が設定されています。

スクールゾーン内の道路では、登校時間帯の午前7時30分から8時30分(土日・休日を除く)は歩行者専用になり、一般車両(自転車を除く)は通行できません。通行できるのは、緊急車両と許可車両に限られます。

ドライバーの皆さん、子どもたちの安全を守るため、車両通行禁止時間帯は、車を乗り入れないで下さい。
市内のスクールゾーンでは、規制時間帯に車両が通行できないように、保護者やシルバー人材センターの見守りボランティア、地域の皆さんが協力して、車止めを設置して、子どもたちの安全を確保している地域もあります。

 スクールゾーン標識  スクールゾーン標識

スクールゾーン路面  スクールゾーン入口

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部学務課 

電話番号:042-528-4336

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。