立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 学校教育 > 入学・転校 > 立川市立小中学校への入学について

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

立川市立小中学校への入学について

立川市立小・中学校へ入学するお子さんのいる保護者の方に、入学する学校、入学式の日などを記載した入学通知書を入学する年の1月末までにお送りしています。

小学校への入学

お子さんが満6歳になって迎える新学期(4月1日生まれまで)から、小学校に入学することになります。
立川市立の小中学校には、教育委員会が定めた住所による学区があり、その学区ごとに通う学校が決まっています。
例えば柴崎町にお住まいのお子さんは第一小学校の学区となりますので、第一小学校に通学することになります。
立川市立・小中学校の学区一覧表

学区指定の学校以外に入学したい

新入学予定のお子さんは、条件を満たせば希望により住所のある学区の隣の学区の小学校に入学を希望することができます。
指定校変更の取り扱い
この指定校変更制度(隣接校希望)での入学については、8月上旬に「指定校変更制度のお知らせ」をお送りし、希望調査を実施しています。
詳しくは教育委員会学務課までお問合せください。

小学校入学までの流れ

入学予定のお子さんの保護者の方には、10月に「就学時健診のお知らせ」と1月末まで(1月末以降から入学式前日までに市外から転入された方は随時)に封書で「入学通知書」をお送りしています。これらは、住民票に基づき作成しています。

8月上旬

「指定校変更制度のご案内」をお送りします。

10月中旬

「就学時健康診断実施通知書」をお送りします。

11月中

就学時健康診断を各小学校で実施します。

1月

「入学通知書」をお送りします。

2月

保護者説明会を開催します。

4月

入学式

 

中学校への入学

立川市立の小中学校には、教育委員会が定めた住所による学区があり、その学区ごとに通う学校が決まっています。
例えば柴崎町にお住まいのお子さんは立川第一中学校の学区となりますので、立川第一中学校に通学することになります。
立川市立・小中学校の学区一覧表

学区指定の学校以外に通学したい

条件を満たせば希望により住所のある学区の隣の学区の中学校に入学を希望することができます。
指定校変更の取り扱い
市内転居等で指定校変更中の方が、通っている小学校区の中学校に入学を希望される場合は、変更できますのでご相談ください。
部活動を理由とする学校指定変更の制度もあります。
詳しくは教育委員会学務課までお問い合わせください。
この指定校変更制度について、小学校6年生の方に9月に市立小学校を通して通知しています。

中学校入学までの流れ

入学予定のお子さんの保護者の方には、1月末まで(1月末以降から入学式前日までに市外から転入された方は随時)に封書で「入学通知書」をお送りしています。

9月上旬

市立小学校を通じて「指定校変更制度のご案内」をお送りします。

1月

「入学通知書」をお送りします。

4月

入学式

 

その他

小学校・中学校いずれについても、家庭的事情など教育委員会が定める基準に該当する場合は、通学区域でない学校へ入学することもできます。詳しくは下欄の関連リンクをご覧ください。

入学についてお子さんの発育などで気がかりなことがある方は、就学相談までお問い合わせご相談ください。
教育委員会教育支援課就学相談(電話042-527-6171)

関連リンク

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部学務課 

電話番号:042-528-4336

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。