ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 上下水道 > 下水道に関すること > 宅地内の排水設備がつまったら

更新日:2021年7月29日

宅地内の排水設備がつまったら

宅地内の排水設備がつまったときは、個人で対応願います。

台所等からの排水と一緒に、誤って油、ビニール、紙おむつ、その他の固形物等を下水道に流してしまうと、排水設備がつまる原因となりますので絶対に流さないでください。

排水設備がつまると、トイレ、流し、風呂場などが使用できなくなることがあります。

もし、誤って流して排水設備がつまった場合は、市に登録された指定下水道工事店等に連絡して相談してください。

なお、宅内の排水設備は個人管理となっていますので、工事や清掃に要した費用は自己負担となります。

また、公共汚水マスや道路内の下水道施設に支障があった場合は、下水道管理課までご連絡ください。

お問い合わせ

環境資源循環部下水道管理課排水設備係

電話番号:042-523-2111内線2210~2212

ファックス:042-524-2603

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。