ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 政策・計画 > 各種計画 > 環境・安全 > 下水道に関する計画 > 社会資本総合整備計画(下水道事業)

更新日:2024年1月19日

社会資本総合整備計画(下水道事業)

社会資本整備総合交付金要綱第10条第1項の規定に基づき、立川市の公共下水道事業における社会資本総合整備計画を公表します。

社会資本整備総合交付金(概要)

  • 社会資本整備総合交付金は、国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金を一つの交付金に原則一括し、地方公共団体にとって自由度が高く、創意工夫を生かせる総合的な交付金として平成22年度に創設されたものです。
  • 活力創出、水の安全・安心、市街地整備、地域住宅支援といった政策目的を実現するため、地方公共団体が作成した社会資本総合整備計画に基づき、目標実現のための基幹的な社会資本整備事業のほか、関連する社会資本整備等を総合的・一体的に支援するものとされています。

立川市の公共下水道事業における社会資本総合整備計画

立川市の公共下水道事業における社会資本総合整備計画は以下の通りです。

立川市下水道事業に関するPPP/PFI提案窓口

社会資本総合整備計画に掲載された事業に関し、PPP/PFI方式による事業のご提案がございましたら、担当までご連絡ください。

ご提案については、PFI法(民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律)第6条による民間提案に相当するものを基本といたします。提案書に記載する項目については、提案するPPP/PFI方式に応じ、簡略化することが可能です。提案のご検討にあたっては、下記の内閣府及び国土交通省の参考資料をご確認ください。提案書の提出前には事前相談をお願いいたします。

  • PPP/PFI事業民間提案推進マニュアル(令和3年4月内閣府PPP/PFI推進室)
  • 国土交通省下水道部ホームページに掲載の各種ガイドライン

なお、提案書については、国庫補助申請にあたり、国土交通省や内閣府に情報提供をする可能性があることを予めご了承ください。

社会資本総合整備計画の事後評価

社会資本総合整備計画は、交付期間の終了時に目標の実現状況等について評価を行い(事後評価)、公表することとなっています。

交付期間が終了した以下の社会資本総合整備計画について事後評価を実施しましたので、事後評価書を公表いたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境資源循環部下水道工務課 

電話番号:042-528-4330

ファックス:042-524-2603

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。