立川市

ここから本文です。

更新日:2018年8月3日

ごあいさつ

立川市議会のホームページへようこそ

 

佐藤議長

第56代 立川市議会議長
(平成30年7月26日就任)
佐藤 寿宏
(さとう としひろ)

(略歴)
 平成10年初当選(6期目)
 第52代議長
 副議長
 監査委員
 環境建設委員会委員長
 予算特別委員会委員長
 などを歴任

福島副議長

第65代 立川市議会副議長
(平成30年7月26日就任)
福島 正美
(ふくしま まさみ)

(略歴)
 平成18年初当選(4期目)
   議会運営委員会委員長
 厚生産業委員会委員長
 決算特別委員会委員長
 などを歴任

 

   市民の皆さまには、平素より市議会に対しましてご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 このたび、平成30年7月26日の第2回臨時会で、議長に選出されました佐藤寿宏でございます。大変光栄に思うとともに、改めてその責任の重さを痛感いたしております。
 さて、立川市議会では、平成26年4月に議会基本条例を制定し、市民の皆さまに選ばれた二元代表制の一翼として、市民の皆さまの声を市政に届けるべく、これまで市民との意見交換会の開催など議会改革を推進してまいりました。
 立川市は、恵まれた地理・交通条件を生かし、多摩地域の中心都市として発展してまいりましたが、2025年問題と言われる高齢化のピーク、そして迎える人口減少社会への対応が待ったなしの中、厳しい財政状況が続くと予想されます。しかし、子育て支援や高齢者施策、災害に強いまちづくりなどの一層の推進に加え、多様化する市民要望への対応など、課題は山積しております。
 これらの諸課題の解決に向け、執行機関と真摯に議論を交わし、『行政の監視機能としての議会』の役割りをしっかりと果たすとともに、政策提案を積極的に行うなど、本市の発展に全力で取り組んでまいります。
 今後とも、議員一丸となって、皆さまの声を市政に届けてまいりますので、引き続き市民の皆さまのご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

関連リンク

お問い合わせ

議会事務局  

電話番号:042-528-4343

ファックス:042-526-6369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。