立川市

ホーム > 市政情報 > 立川市議会 > 議会改革 > 議会基本条例

ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

議会基本条例

立川市議会では、市民の方々にもっと市議会の役割を知っていただき、「市民に開かれた議会」となるために、議会や議員の基本的な事項を明文化する「議会基本条例」を制定しました。
条例本文と逐条解説については関連ファイルをご覧ください。

条例の概要

前文

条例制定の趣旨、理念、目的を述べ、より良い議会を目指して不断の努力を重ねていくための基本規範として条例を制定することを定めています。

第1章 総則(第1条~第3条)

条例の目的、議会の活動原則、議員の活動原則について定めています。

第2章 議会と市民との関係(第4条~第8条)

議会の公開及び説明責任、広報の充実、公聴会制度及び参考人制度の活用、請願陳情における提案者の意見聴取、市民との情報及び意見交換について定めています。

第3章 議会と市長等との関係(第9条~第12条)

議会と市長等との関係、重要な政策案に対する説明の要求、文書質問、質疑応答の形式について定めています。

第4章 議会の権限(第13条)

議会が議決すべき事項(議決事件)の拡大について定めています。

第5章 議会の組織と運営(第14条~第19条)

議長及び副議長、委員会の適切な運営、会派、重要案件に関する調査、災害への対応、議員研修の充実について定めています。

第6章 自由討議の拡大(第20条)

議員間討議による合意形成について定めています。

第7章 議員報酬及び政務活動費(第21条、第22条)

議員報酬、政務活動費について定めています。

第8章 議会事務局等の体制整備(第23条、第24条)

議会事務局、議会図書室について定めています。

第9章 補則(第25条、第26条)

条例の位置づけ、見直し手続きについて定めています。

関連ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局  

電話番号:042-528-4343

ファックス:042-526-6369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。