ホーム > 暮らし・環境 > ごみ・リサイクル > 事業所のごみ > ごみ処理優良事業所 > 「ごみ処理優良事業所認定制度」新規事業所を募集しています

ここから本文です。

更新日:2018年1月19日

「ごみ処理優良事業所認定制度」新規事業所を募集しています

みんなで減らそう 燃やせるごみ減量50%!

市は、市民や事業者の皆さんとともにごみの減量を進めるため、「立川市ごみ処理優良事業所認定制度」を実施しています。

優良事業所認定証
優良事業所認定証(JPG:1,068KB)

ステッカー
ステッカー(JPG:99KB)

この制度は、ごみの減量やリサイクル活動に積極的に取り組んでいる事業所を「立川市ごみ処理優良事業所」として認定するものです。
認定には、実施要綱で定めた認定基準4部門(適正処理・ごみの減量・リサイクル・啓発活動等)で8項目以上の基準を満たすことが必要となります。

認定された事業所には「認定証」と「ステッカー」を交付し、事業所のごみ処理に対する取り組みなどを、市民の皆さんに積極的に紹介していきます。

事業所の皆さんの応募をお待ちしております。

申請・推薦手続き

申請書1・申請書2をごみ対策課まで提出していただきます。申請書様式は関連ファイルをご利用ください。
(※)立川市携帯サイトからは、関連ファイルはご覧になれません。
推薦の場合には、申請の必要はありませんので、推薦したい事業所名と活動内容の概略をお知らせください。

申請・推薦期間

申請・推薦は随時受付けています。

実地調査

申請・推薦された事業所に市職員がお伺いし、活動内容等を確認させていただきます。

認定の基準

立川市ごみ処理優良事業所認定制度実施要綱で定めた認定基準4部門38項目のうち、ごみの適正処理部門で2項目以上、他の3部門で各1項目以上、合計で8項目以上の基準を満たすことが必要となります。

認定基準は、関連ファイル「優良事業所申請書2」で確認いただけます。

認定

認定期間は認定した日から当該日の属する年度の翌年度末日までです。
認定された事業所には、認定証とステッカーを交付するとともに、広報紙・ホームページ・ごみ減量情報紙等で、事業所の活動を紹介いたします。

 

関連ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境下水道部ごみ対策課 

電話番号:042-531-5518

ファックス:042-531-5800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。