ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 介護保険 > サービス事業者向け情報 > 地域密着型サービス・介護予防支援事業所に関すること > 地域密着型サービス事業所・介護予防支援事業所の指定申請・指定更新について

更新日:2024年3月21日

地域密着型サービス事業所・介護予防支援事業所の指定申請・指定更新について

地域密着型サービス事業所・介護予防支援事業所の指定申請・指定更新手続きについて、お知らせします。

指定申請書等の様式を国が定める標準様式へ改正しました。

地域密着型サービス事業所の指定申請について

指定申請をご希望される場合は、必ず事前に介護保険課事業者係までご連絡ください。

申請書類を提出して指定を行うまでに、書類審査、現地調査等を行うため、2ヵ月以上時間がかかります。

例:8月末までに申請書類を提出→最短で11月1日付で指定可能。

(注)書類の不備や不足があった場合は受理できません。また、書類審査や現地調査等で不備があれば指定が遅れる又は出来ない場合があります。

指定申請手続きにつきましては、申請書に必要書類を添付し介護保険課事業者係まで1部ご提出ください。

(必要書類、様式等につきましては、下記「関連ファイル」にてご確認ください。)

書面で申請書類を提出する場合は、A4版フラットファイル(縦型2穴)に必要書類を綴り、添付書類項目毎にインデックスをつけてください。

ご不明な点等ございましたら、介護保険課事業者係までご連絡ください。

介護予防支援事業所の指定申請について

以下の立川市HPをご確認ください。

地域密着型サービス事業所・介護予防支援事業所の指定更新について

地域密着型サービス事業所および介護予防支援事業所に係る指定の有効期間は、原則6年です。
有効期間の満了が近づいている地域密着型サービス事業所・介護予防支援事業所は、指定更新の手続きをされますようお願いいたします。

提出期限は指定有効期間満了日の2か月前です。

例:有効期限が12月31日までの場合→提出期限は10月31日まで

当該月の末日が土・日・祝日の場合は、前開庁日まで。(有効期限が近づきましたら介護保険課から更新勧奨通知を送付いたします。詳細な日付はそちらをご確認ください。)

書類の不備や不足があった場合は受理できませんのでお早めにご提出ください。

指定更新手続きにつきましては、申請書に必要書類を添付し介護保険課事業者係まで1部ご提出ください。

(必要書類、様式等につきましては、下記「関連ファイル」にてご確認ください。)

書面で申請書類を提出する場合は、A4版フラットファイル(縦型2穴)に必要書類を綴り、添付書類項目毎にインデックスをつけてください。

他の区市町村等から指定を受けている場合は、その区市町村等に対して更新手続きが必要となりますので、手続き方法については指定を受けている区市町村等にご確認ください。

ご不明な点等ございましたら、介護保険課事業者係までご連絡ください。

提出先

〒190-8666

立川市泉町1156-9

立川市役所介護保険課事業者係

提出方法

窓口持参

本庁1階4番窓口まで開庁時間内におこしください。

  • 受付印をご希望される場合は、届出書の写しをご持参ください。

郵送

提出期限までに必着です。

  • 申請者において控えを保管しておいてください。
  • 受付印をご希望される場合は、届出書の写しと返信用封筒(必ずあて先を記入し、切手を貼付してください)を同封してください。届出書の写しに受付印を押して返送します。

電子申請届出システム

詳細は以下のリンクをご確認ください。

関連ファイル

地域密着型サービス事業所

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

夜間対応型訪問介護

地域密着型通所介護

認知症対応型通所介護

小規模多機能型居宅介護

認知症対応型共同生活介護

地域密着型特定施設入居者生活介護

地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

看護小規模多機能型居宅介護

介護予防支援事業所

Ayamu(アヤム)-地域包括ケアを支援するサイト-の登録について

立川市では、Ayamu(アヤム)で事業者向けの連絡を行っています。

立川市で新規で事業を開始される事業者は、以下の「Ayamuへ登録のお願い」を参照して登録をお願いします。

Ayamuへ登録のお願い(PDF:655KB)

Ayamuについての詳細はこちらからご確認ください。

(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部介護保険課事業者係

電話番号:042-523-2111(内線1441)

ファックス:042-522-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。