ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 動物 > ペット > ペット火葬場等の設置等には事前協議が必要です

更新日:2021年4月20日

ペット火葬場等の設置等には事前協議が必要です

事業者がペット火葬場等を設置するときや、移動火葬車によって市内で火葬するときなどは、事前に市との協議や届出が必要になります。

問合せ先:

手続きに関しては都市計画課(042-523-2111内線2371・2372)へ

施設の整備基準に関しては環境対策課(042-523-2111内線2248・2249)へ

ペットが死亡したときに、飼い主が手厚く葬るため、死骸を火葬する施設や、焼骨を納骨する施設の需要が高まっています。一方で、これらの施設に関する規制や法令がないことにより、設置に関するトラブルや、悪臭などの苦情が発生することが予想されます。
市では、地域の生活環境や公衆衛生を保全するため、事業者がペット火葬場等を設置するときや、ペット火葬場車で焼却する場合の指導要綱を定めています。

詳しくは関連ファイルを参照してください。

関連ファイル

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境下水道部環境対策課環境指導係

電話番号:042-523-2111(内線2248・2249)

ファックス:042-524-2603

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。