ホーム > イベントカレンダー > 「CO2削減/ライトダウンキャンペーン2017」実施のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2017年6月15日

「CO2削減/ライトダウンキャンペーン2017」実施のお知らせ

環境省では、2003年より温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の不必要な電気を消していただくよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しています。
これは、ライトアップに慣れた国民一人ひとりに対して、日頃いかに照明を使っているかを実感していただき、日常生活の中で地球温暖化問題について考えていただくことを目的にしたキャンペーンになります。
今年も、6月21日(夏至の日)から7月7日(クールアース・デー、七夕)までの期間、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施し、できるだけ不必要な照明を消灯するよう広く呼び掛けています。
また、期間中の特別実施日である6月21日(水曜日)の夏至と7月7日(金曜日)のクールアース・デーには、夜8時から10時までの2時間程度、一斉消灯していただくよう、全国のライトアップ施設や家庭へ呼び掛けております。
市内の事業者、一般家庭でも、ご理解とご賛同をいただき、この期間の可能な範囲での消灯にご協力をお願いします。

ライトダウンキャンペーン

「ライトダウンキャンペーン」ポスター

開催日時

  • 2017年6月21日(水曜日)から2017年7月7日(金曜日)

お問い合わせ

環境下水道部環境対策課温暖化対策係

電話番号:042-528-4341

ファックス:042-524-2603

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。