ホーム > くらし・環境 > 環境 > 環境施策 > 中小企業向けに無料で省エネルギー診断を行います!

ここから本文です。

更新日:2018年4月26日

中小企業向けに無料で省エネルギー診断を行います!

省エネルギー診断とは

効果的な省エネ節電対策で、光熱費を削減したいと考えている中小企業に対し、無料で省エネルギー診断を受診できる制度があります。

この制度は、東京都地球温暖化防止活動推進センター(クール・ネット東京)が行っており、エネルギー管理士等の資格を持った技術専門員が、直接事業所へ伺い、電気やガス等の使用状況を診断し、省エネに関する提案や技術的な助言を行います。

省エネ診断を活用し、エネルギー使用の無駄をなくし「経営に優しいコスト削減」と「環境にやさしいCO2削減」を実現しましょう。

お申込み

省エネ診断受診希望の事業者は、省エネルギー診断支援申込書に必要事項を記入のうえ、立川市環境対策課へFAXまたは電子メール等でお申込みください。

 

省エネ改修補助金

クール・ネット東京の無料省エネ診断を受診した、市内に事業所を持つ中小企業が、省エネ診断の改善提案に基づいて行う省エネ改修に対して、市は補助を行っています。

詳しくは、「平成30年度中小企業所の省エネ改修を支援します」をご覧になるか、お問い合わせください。

東京都地球温暖化防止活動推進センター(クール・ネット東京)(外部サイトへリンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境下水道部環境対策課温暖化対策係

電話番号:042-528-4341

ファックス:042-524-2603

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。