ホーム > よくある質問 > 税金 > 証明書 > 土地・家屋の評価証明・公課証明は誰でも取ることができますか?

ここから本文です。

更新日:2019年4月18日

土地・家屋の評価証明・公課証明は誰でも取ることができますか?

質問

土地・家屋の評価証明・公課証明は誰でも取ることができますか?

回答

誰にでも取れる証明ではありません。

所有者または所有者と現在同居の親族以外の方は、所有者の委任状が必要となります。
なお、所有者が法人の場合には、代表者印による請求(申請書に押印)か、代表者印による委任状が必要となります。

申請できる方

所有者ご本人
本人と同居の親族
委任状を持参した代理人

※所有者が法人の場合は申請書の代表者印の欄に登記印を直接押印するか、あるいは登記印の押された委任状が別途必要になります。
※委任状は委任者本人による署名・捺印でお願いします。
※申請先・受付時間等詳細は下記の関連リンクをご覧ください。

お問い合わせ

財務部課税課諸税係

電話番号:042-528-4312

ファックス:042-528-4340

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。