ホーム > 暮らし・環境 > 税金 > 軽自動車税 > 軽自動車税の概要

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

軽自動車税の概要

軽自動車税は、原動機付自転車、軽自動車、二輪小型自動車、小型特殊自動車を4月1日にお持ちの方に課税されます。車両を所有しなくなったときや、登録内容に変更があったときは、お忘れなくお手続きください。

4月2日以降に廃車などのお手続きした場合でも、その年度の軽自動車税は課税されますので、ご注意ください。

平成30年度の納税通知書の発送は5月11日です

平成30年度の軽自動車税納税通知書の発送日は、5月11日です。万一お手元に届かないときは、課税課諸税係までご連絡ください。

車種ごとの手続き場所

原付バイク(125cc以下)、小型特殊自動車、ミニカーの手続き場所は、立川市役所1階35番窓口(課税課)です。詳しい手続きの方法については、下のリンク先をご覧ください。

軽二輪車と小型自動二輪車(125cc超の二輪車)の手続き場所は、東京運輸支局多摩自動車検査登録事務所です。また、四輪または三輪の軽自動車の手続き場所は、軽自動車検査協会東京主管事務所多摩支所です。くわしくは下のリンク先をご覧ください。

軽自動車の税額

  税額は車種により異なります。また、三輪・四輪の軽自動車は、環境性能や製造年度などにより税額が異なります。くわしくは、納税通知書に同封している軽自動車税のしおりをご覧ください。

お問い合わせ

財務部課税課諸税係

電話番号:042-528-4312

ファックス:042-528-4340

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。