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更新日:2019年4月1日

eLTAX(エルタックス)を用いた地方税電子申告について

eLTAX(エルタックス)とは

eLTAX(エルタックス)とは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。eLTAXの導入により、地方税の申告や申請を、自宅・職場・税理士事務所等のパソコンからインターネットを通じてすることができます。

なお、個人の方の市民税・都民税の申告には対応しておりません。

利用できる税目

個人市民税・都民税(事業者の方向け)

給与支払報告書、給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出、普通徴収から特別徴収への切替申請、特別徴収義務者の所在地・名称変更届、退職所得に係る納入申告及び特別徴収票又は特別徴収税額納入内訳届出

法人市民税

申告(中間、確定、修正など)、法人設立・設置届出書、異動届

固定資産税

償却資産の申告(全資産、増加資産、減少資産、修正など)

利用手続き

ご利用には所定の手続きが必要になります。詳しくは、地方税共同機構(旧称:一般社団法人地方税電子化協議会)のホームページをご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ

財務部課税課市民税係

電話番号:042-523-2111(内線1206)

ファックス:042-523-2137

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