ここから本文です。

更新日:2017年6月1日

デング熱について

デング熱は蚊を介して感染する感染症で、蚊にさされてから3~7日程度で高熱のほか、頭痛、目の痛み、関節痛等の症状が見られます。

デング熱の発生を未然に防止するためには、外にある雨水のたまりやすい空き缶やペットボトル、古タイヤなどを撤去したり、植木鉢の受け皿の水をこまめに入れ替えるなど、蚊の発生を防ぐことが大切です。

また蚊に刺されないように長そで・長ズボンなどで肌の露出を控えたり、虫よけスプレーを使用するなどの対策もあげられます。

デング熱とは

デングウイルスに感染した蚊(ネッタイシマカ、ヒトスジシマカ)に刺されることによって生じるウイルス感染症です。デングウイルスを媒介する蚊が生息する熱帯・亜熱帯地域で多くみられます。ヒトからヒトに直接感染することはありません。

症状・治療

蚊に刺されてから2日~15日(多くは3~7日)の潜伏期間の後、高熱(38~40度)・頭痛・関節痛・筋肉痛、発疹などを呈します。

特別な治療法はなく、症状に応じた対症療法が行われます。1週間ほどで解熱し、予後は良好な疾患です。

蚊に刺され、発熱等の症状が出た場合は、お近くの医療機関を受診してください。

予防のポイント

予防接種はありません。

肌の露出の少ない服装や虫刺され防止スプレーの使用等で蚊に刺されないよう心がけましょう。

蚊の繁殖を防ぐため、雨水の溜まったバケツや空き缶などを放置しない。また、室内の花瓶の水などは最低週1回は交換しましょう。

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部健康推進課 

電話番号:042-527-3632

ファックス:042-521-0422

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。