ここから本文です。

更新日:2023年12月22日

野菜の効果

野菜には食物繊維、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれています。野菜に含まれる食物繊維が糖分の吸収を穏やかにし、血糖値の急上昇を防ぎます。また、野菜に含まれる栄養素は体の調子を整えるだけでなく、循環器疾患やがんなどの生活習慣病を予防する働きがあるといわれています。

野菜を350グラム食べるためのポイント

1日に朝・昼・夕の3回の食事をしっかり食べることが大切です。また、主食・主菜・副菜の3つの組み合わせを意識して食事をすることで、1日に必要な野菜をしっかりとることができます!さらに、野菜は、ゆでる、煮る、炒めるなど加熱するとかさが減り、たくさんの量をとることができます。

 

野菜350グラムフードモデル写真

野菜350gの目安です。

野菜を使ったレシピ集

野菜をおいしく、簡単に食べられるレシピを紹介しています。きっと気に入る野菜レシピがあるはず!ぜひ作ってみてください。

トマトを使ったレシピ集その1(PDF:464KB)トマトを使ったレシピ集その2(PDF:522KB)

トマトを使ったレシピ集その3(PDF:558KB)トマトを使ったレシピ集その4(PDF:794KB)

 

野菜を使ったレシピ集その4(PDF:1,371KB)野菜を使ったレシピ集5(PDF:718KB)ブロッコリーを使ったレシピ集1(PDF:838KB)

上の画像をクリックすると、レシピ集が開きます。

野菜食べ菜さーい!イベント

令和5年11月15日に、ファーマーズセンターみのーれ立川で、かむことの大切さ・野菜の栄養について展示・説明や野菜のレシピ紹介を行いました。また、「ベジチェック®」により、1日に野菜をどのくらい食べているかを推定する測定会も実施いたしました。

みのーれ立川展示の様子その1みのーれ立川展示の様子その2みのーれ立川展示の様子その3

 

 

 

関連リンク

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部健康づくり担当課保健事業係

電話番号:042-527-3272

ファックス:042-521-0422

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。