ここから本文です。

更新日:2020年2月10日

楽しい草花遊び

皆さんのお家のそばの野原や道端にも、様々な種類の野草が生えているのではないでしょうか。そんな草花を使った遊びを紹介するよ。

カタバミの10円玉磨き

道端のカタバミ

道端に、小さな黄色い花をつけた、クローバーに葉の形がよく似ている草があったら、それはカタバミです。
少し葉っぱを摘ませてもらって、古い10円玉をこすってみましょう。 不思議なことが起こるはずです。お家の人と試してみてください。

くっつき草

ヤエムグラ

右の写真のような草を、道端で見かけたことはありませんか?この草のなまえはヤエムグラです。
葉っぱを少し摘ませてもらって、洋服にくっつけてみましょう。

椿の実の笛

椿の木の下に茶色い実が落ちているのを見たことはありませんか。
もし、手に入れることができたら…

その実の片方を根気よく、コンクリートにこすりつけていると、穴があきます。

穴があいたら、ヘアピンや釘で中身の黄色い実をきれいに掘り出します。

よく洗ってから、鉛筆のキャップやビンを吹くときのように息を吹きこんでください。ピーッと高い音がするはずです。
(この笛はドングリでも作れます。)

お問い合わせ

子ども家庭部子ども育成課 

電話番号:042-528-4372

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。