ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子どもの居場所 > 学童保育所 > 学童保育所入所について > 平成30年度学童保育所入所受付

ここから本文です。

更新日:2017年10月13日

平成30年度学童保育所入所受付

学童保育所とは

学童保育所は、放課後に帰宅しても保護者が仕事等で適切に保育できない家庭の児童(小学生)を安全に保育する施設です。

下記の日程で、平成30年度に向けた入所申請書類の配布、入所申請の受付を行います。平成29年度入所されていて、平成30年度引き続き入所を希望される方も、新たに申請が必要です。

入所申請について

1.申請書類の配布について

配布場所

学童保育所または立川市子ども育成課(立川市役所1階23番窓口)

配布期間開始以降、このページの書式ダウンロードから印刷することもできます。児童館、小学校では配布していません。

 

配布期間

平成29年10月13日(金曜日)より、各施設の開所時間から配布

2.入所申請の受付について

受付場所

各学童保育所または子ども育成課(立川市役所1階23番窓口)

 

第一次受付期間(期間内受付)

平成29年11月14日(火曜日)から平成29年11月29日(水曜日)

 

上記の期間に入所申請をされた方のみ、第一次入所判定の対象となります。

上記の期間に提出して書類に不備があった場合には、平成29年12月6日(水曜日)までに不足分を提出すれば第一次受付期間分として扱います。

第一次受付期間に限り、立川市役所2階209会議室で土曜日と日曜日も休日受付を行います。

 

第二次受付期間(期間外受付、追加募集分)

平成29年11月30日(木曜日)から平成29年12月22日(金曜日)

 

上記の期間に申請された方は、第一次受付期間に申請されて保留になった方とあわせて、空きが出た場合に第二次判定で入所を承認します。第二次受付期間専用の入所枠はありません。

上記の期間に提出して書類に不備があった場合には、平成30年1月5日(金曜日)までに不足分を提出すれば第二次受付期間分として扱います。

第二次受付期間は、立川市役所での休日受付は行いません。

受付時間

【各学童保育所】

第一次受付期間は、月曜日から金曜日は11時から18時、土曜日は8時30分から17時。

ただし、平成29年11月22日(水曜日)は13時から18時。

第二次受付期間は、月曜日から金曜日は13時から18時、土曜日は8時30分から17時。

 

【子ども育成課】

月曜日から金曜日は8時30分から17時15分。

第一次受付期間の休日受付日は9時から17時。

 

注意事項

1.郵送での申請、受付期間前の申請はできません。

2.就労以外の要件で申請の方、又は転入予定で申請の方の受付場所は、立川市子ども育成課のみです。

3.第一次受付期間の最終日の受付時間を過ぎてからの申請は第二次受付期間分、第二次受付期間の最終日の受付時間を過ぎてからの申請は第二次受付期間以降分として扱います。入所の判定は第一次受付期間に申請された方のみを対象に第一次判定を行い、第一次判定の後空きがあった場合に、第一次判定で保留になった方と第二次受付期間で新規申請をした方の分をあわせて第二次判定を行います。

4.申請書及び必要添付書類に不備があった場合、申請は成立しません。「平成30年度学童保育所入所申請のご案内」最終ページに申請書類のチェックシートがございますので、ご自身で不足書類がないか確認してから提出してください。

5.児童館、小学校では申請書類の配布及び申請受付は行っておりません。

6.第二希望の学童保育所を記入する場合は、通所が可能な学童を記入してください。

 

3.入所の審査について

申請時提出いただいた書類をもとに、内容の確認・審査等を行い、保育の必要度を判定します。

指数の付与

「平成30年度立川市学童保育所入所基準」の、保護者の状況から父母それぞれに点数を付与します。

さらに児童の学年等に基づき全体調整の指数を加えたものが最終指数となります。

 

判定

判定会議を行い、各学童保育所の入所可能枠の範囲内で、入所児童を決定いたします。

指数の高い方から入所の決定を行いますので、申請時の第二希望学童保育所の有無や希望順位、他事業との併願の有無が、判定の有利または不利に影響することは一切ありません。

 

4.入所申請に必要な書類について

平成30年度学童保育所入所申請書

児童1人につき1枚の提出が必要です。

 

勤務証明書(立川市学童保育所入所申請用)または申請理由書

入所申請の要件により、必要な書類が異なるのでご注意ください。

詳しくは、「平成30年度立川市学童保育所入所申請のご案内」をご確認ください。

【入所申請の要件が就労の方】

1.勤務証明書(お勤めの方、個人事業主の方どちらも必要になります)

2.平成29年分確定申告書又は平成29年度市・都民税申告書の写し(個人事業主の方のみ後日提出してください)

3.直近一か月のシフト表または勤務実績表(定時勤務以外で勤務時間が勤務証明書の枠内に書ききれない場合に、併せて提出してください)

【入所申請の要件が就労以外の方】

1.申請理由書

2.日中の保育に欠ける理由や期間がわかる書類(在学証明書、診断書、主治医等意見書など)

 

申請の際の注意事項や必要書類についての詳細は、「平成30年度立川市学童保育所入所申請のご案内」をご覧ください。

5.書式ダウンロード

平成30年度立川市学童保育所入所申請のご案内(表紙~各提出書類記入例)(PDF:1,751KB)

入所申請の注意点などが記載されています。必ず一度目を通してください。

 

平成30年度学童保育所入所申請書(PDF:157KB)

児童一人につき一枚必要です。

 

勤務証明書(PDF:242KB)

父母ともに必要です。原本の提出が必要になりますので、保育園の証明書との併用はできません。

 

申請理由書(PDF:97KB)

就労以外の要件で入所の申請をする際に必要です。

 

診断書(PDF:168KB)

疾病又は負傷の要件で入所の申請をする際に必要です。

 

主治医等意見書(PDF:170KB)

介護又は看護の要件で入所の申請をする際に必要です。

 

立川市学童保育所配置図と立川市学童保育所所在地一覧(PDF:454KB)

学童保育所の所在地や連絡先を確認の際にご利用ください。

 

6.関連事業リンク

学童保育所事業と併せて申請をしていただける各事業のご案内ページです。

各事業申請が必要になりますので、各案内ページで内容をご確認ください。

 

児童館ランドセル来館

市内8か所の児童館で実施。放課後ランドセルを背負ったまま、直接児童館に行くことができます。

サマー学童保育所

市内3校で実施予定。夏休み期間限定の学童保育所です。

放課後ルーム

 

放課後子ども教室が開催されない日の放課後の居場所として実施。利用期間、時間、対象者等を確認の上申請してください。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども家庭部子ども育成課子ども育成係

電話番号:042-528-4372

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。