ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子どもの居場所 > 児童館 > 錦児童館おたより > 錦児童館のおたより3月号

ここから本文です。

更新日:2019年3月12日

錦児童館のおたより3月号

錦児童館のおたよりです。毎月の行事などをお知らせしています。

その他スポーツ行事、学習館と共催の行事、放課後子ども教室への出張児童館などをおこなっています。

錦3月おもて

錦児童館3月おもて(JPG:245KB)

錦3月うら

錦児童館3月うら(JPG:309KB)

3月の予定と連絡事項

注目イベント!チャレンジ工作

18日月曜日、午後3時30分から午後5時まで。

定員6名、申し込み期間は3月2日から当日まで。

参加費50円。

今月はスクイーズを作ります。

大砲ボーン工作

13日水曜日と14日木曜日、各日午後3時30分から4時、午後4時から4時30分、午後4時30分から5時の3回ずつ。

核会定員8名まで。申し込み期間は3月2日から当日まで。

組み立て式の大砲を作ります。

春の遠足~森永乳業工場見学~

28日木曜日、午前10時30分から午後3時30分まで。

定員20名、小学生以上対象。参加費260円。

申し込み期間は3月2日から3月16日の午後3時まで。定員を超える申し込みがあった場合は、3月16日の午後4時から抽選を行います。

アレルギーがあるお子さんも参加できますが、試食等があるため、事前にご相談ください。

まんぼうキッチン~プリンを作ろう~

24日の日曜日、午後1時15分から午後4時まで。

申し込み期間は3月9日から、3月18日まで。定員を超えた場合は、3月20日の午後3時から抽選を行います。

参加費100円、定員12名。

参加が決まった方は、当日エプロン、三角巾、マスクをお持ちください。

アレルゲンは卵、乳、小麦です。

平成31年度児童館ランドセル来館利用申請のご案内を配布しています

平成31年度児童館ランドセル来館利用申請のご案内を、10月12日の金曜日より配布しています。

今年度ランドセル来館を利用しているお子さんも、来年度の利用を希望される場合は必ず申請が必要です。

下記リンク先のページで、ご案内のダウンロードができます。

平成31年度児童館ランドセル来館

児童館からのお願い

遊びに来るお子さんたちが持ってくるおもちゃの中で、ベイブレードやデュエルマスターズカードなどが置きっぱなしになっているのをよく見かけます。

持ってきたおもちゃが他の誰かのものと混ざってしまい、なくなってしまったという声も多く寄せられています。

持っていくおもちゃの数などのお約束をお子さんとよく話し合ってから、児童館に持ってくるようにしてください。

誰もが気持ちよく、楽しく遊べるよう、ご協力をお願いします。

お子様の帰宅時間について

児童館の開館時間は小学生午後6時までとなっていますが、お子様の安全を考えて児童館では防災無線放送(夕焼け小焼けの放送)で早めの帰宅を促すようにしています。

ご家庭でも、お子様の帰宅時間について話し合っていただけたらと思います。

『にしき子育てひろば』は、指導員のいる乳幼児親子の遊び場・交流の場です。

月曜日から金曜日(祝日を除く)、午前10時から午後1時

「うさぎ」乳児(0から1歳児)クラス:月曜日、水曜日(合同)、木曜日

「ぞう」幼児(2歳児以上)クラス:火曜日、水曜日(合同)、金曜日

錦児童館(まんぼう)へ遊びに来てね

児童館は0歳から18歳になるまでの人が、ルールを守って自由に過ごせるところです。学童に入っていない人も遊びに

来られるよ。魚(まんぼう)の形の緑色の建物です。

あそべるじかん

小学生、午前9時から午後6時まで。

中学生、午前9時から午後7時まで。

高校生、午前9時から午後8時まで。

閉まっている日

祝日(子どもの日は開いています)

館内整理日(おたよりのカレンダーを見てね)

年末年始(12月29日から1月3日まで)

児童館に来たら

  • (1)元気に「こんにちは」や「おはよう」とあいさつしよう!
  • (2)玄関にある“なまえをかこう!”の紙に、名前と学年を書きます。
  • (3)靴を靴箱にしまって、さあ遊ぼう!
  • (4)帰るのは自由です。「さようなら」を言って、忘れ物に気をつけて帰りましょう。

児童館の中では

  • (1)自分の持ち物には名前を書いて、無くさないようにしてください。
  • (2)ゲーム機やお金などは、できるだけ持ってこないようにしましょう。持ってきたときは、いつも自分のそばに置いておきましょう。他の人に貸したり、借りたりすることは禁止です。
  • (3)お菓子を食べたり飲み物を飲むのは、決められた場所でしてください。ビンに入った飲み物や、ふたのできない飲み物は児童館に持って入れません。ゴミは持って帰りましょう。

おうちの方へ児童館への登録のお願い

緊急時に連絡が取れるよう、登録カードのご提出をお願いします。

 

関連リンク

 

お問い合わせ

子ども家庭部子ども育成課 

電話番号:042-528-4372

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。