ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援事業 > 子育て情報の提供 > 子育て便利帳

ここから本文です。

更新日:2017年9月6日

子育て便利帳

立川市の子育てに役立つ情報を冊子にまとめました。

子育て中は楽しいことがある反面、時には心配なこともでてくるものです。

ぜひ、「子育て便利帳」を身近なところにおいてご活用ください。

(平成29年6月現在の内容です)

平成29年度子育て便利帳

 

子育て便利帳は下記の窓口で配布をしています

(注)錦連絡所では配布しておりません。同じフロア内の子ども家庭支援センターへお越しください。

子育て便利帳の中から一部をご案内します

(平成29年6月の内容です)

子育てサポートカレンダー(PDF:574KB)

妊娠中から就学前の年齢別に、健康診査や予防接種、各種手当などの情報をまとめました。

子どもと遊びに出かけよう(PDF:1,017KB)

一日中家の中では、ママ・パパ・子どももつまらない。

お金や時間をかけなくても、子どもと一緒に行ける場所ってあるものですよ。

ちょっとした不安や悩みなど気軽に相談できます(PDF:508KB)

日常の心配ごとを聞いてもらえるところ、専門知識が必要な相談も受けられる機関などさまざまです。

育児支援情報も提供します。

誰かとゆっくり話すだけで、ずいぶん気持ちが楽になるものです。

保育園・幼稚園・小学校など、入園・入学に関すること(PDF:1,476KB)

保育園は、保護者の就労などで、日中保育に欠ける小学校就学前までのお子さんを集団保育します。

幼稚園は、3歳から5歳のお子さんを対象に幼児保育を行っています。

入園前の時期になったら園庭開放へ行って園の雰囲気を感じてみるのはいかがでしょうか。

小学校は、入学前の年に、就学についてのお知らせが市教育委員会から届きます。

各種手当、託児などの子育て支援のサービス(PDF:2,094KB)

子どもの一時預かりから、各種助成・給付金などのご案内です。

どなたでも利用できるサービスから、困ったときのために知っておきたいサービスまで。

緊急のとき、困ったとき、疲れてしまったとき、育児や家事のちょっとした手助けがあれば

なんとか乗り切れることもあります。ぜひご一読ください。

その他のご案内(PDF:513KB)

外国人のために無料なんでも相談室や、いざという時に役立つ緊急連絡先などのご案内です。

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども家庭部子ども家庭支援センター子ども家庭支援センター係

電話番号:042-528-6871

ファックス:042-528-6875

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。