ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援事業 > ファミリーサポートセンター > ファミリー・サポート・センター入会のご案内

ここから本文です。

更新日:2017年2月7日

ファミリー・サポート・センター入会のご案内

ファミリー・サポート・センターとは?

子育てを手助けして欲しい方(依頼会員)と、子育てのお手伝いができる方(援助会員)で構成する、地域で子育てを支えあうための、会員組織です。依頼の際は事務局のアドバイザーが調整をし、活動時間に応じて依頼会員から援助会員へ謝礼金を支払います。

援助活動の内容としては、保育園・幼稚園の送迎、保護者の求職活動や短時間就労の場合の預かり、保育園・学校等の休みの時の預かり、買い物・冠婚葬祭・急な外出の間の預かり等があります。

会員募集イラスト

入会の要件

援助会員

立川市在住で、子育てに意欲のある20歳から70歳くらいまでの方で、ファミリー・サポート・センターが実施する講習会を修了できる方。

依頼会員

立川市在住、または子どもが市内の保育園・学校等に在籍している、小学校卒業までのお子さんをお持ちの方。

入会方法

ファミリー・サポート・センターをご利用していただくには、入会登録していただく必要があります。『援助会員』と『依頼会員』とでは入会方法が異なりますので、下記の内容をご覧ください。

援助会員

ファミリー・サポート・センターが実施する「援助会員養成講習会(およそ4日間、14時間程度)」に参加し修了したあと、入会手続きをしていただきます。「援助会員養成講習会」は年2回の実施を予定。開催日程や申込み方法は、市の広報や案内チラシ、ホームページ等でお知らせします。

依頼会員

ファミリー・サポート・センターの事業内容についての説明を受け、理解したうえで入会手続きをしていただきます。入会方法には「センター窓口で入会」「出張入会説明会で入会」「郵送で入会」の3通りありますので、以下をご覧ください。

1.センター窓口で入会

ファミリー・サポート・センターに来所し、窓口で説明を受け、その場で入会。月曜日~土曜日(9時00分~17時00分)随時、受け付けています。

2.出張入会説明会で入会

ファミリー・サポート・センターが実施する「入会説明会」に参加し、その場で入会。平成28年度の出張入会説明会の日程は、下欄の関連ファイル「出張入会説明会日程表」をご覧ください。

3.郵送で入会

  • (1)このページ下欄「関連ファイル」に掲載の「会員の手引き」を読み、事業内容を確認
  • (2)下欄「関連ファイル」に掲載の「入会申込書」を印刷して必要事項を記入し、写真を同封してファミリー・サポート・センターへ郵送(ファクスは不可)
  • (3)ファミリー・サポート・センター事務局からの電話で、事業の内容を再確認
  • (4)ファミリー・サポート・センター事務局から会員証が郵送され、入会が完了
  • (5)初回の援助活動を始める際に、改めてくわしい事業の内容説明を受ける

なお、いずれの場合も、入会する方(保護者)の顔写真(3センチメートル×3センチメートル)が1枚必要です。

関連ファイル 

関連リンク

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども家庭部子ども家庭支援センター 

電話番号:042-528-6871

ファックス:042-528-6875

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。