ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援事業 > 子育て講座等 > 平成29年度ほっとファミリー体験発表会「地域の子どもを地域で育む」

ここから本文です。

更新日:2017年10月2日

平成29年度ほっとファミリー体験発表会「地域の子どもを地域で育む」

H29ほっとファミリーちらし

 

「ほっとファミリー」とは、さまざまな理由で親と一緒に暮らせない子どもたちを家庭に迎え、実の親に代わって育てる「養育家庭」の愛称です。

居場所を必要とする子どもや若者に、家庭での育ちの環境づくりを支援しているNPO法人キーアセット代表・渡邊守さんの講演と、ほっとファミリーの体験発表を行います。

日程

平成29年10月14日(土曜日)午後2時から午後4時(開場・午後1時30分)

場所

子ども未来センター(外部サイトへリンク)

2階201・202会議室

(注)駐車場に限りがあります。公共交通機関をご利用ください。

定員

60名(先着順)

予約不要です。直接会場へお越しください。

内容

  • 講演「地域の子どもを地域で育む」(NPO法人キーアセット代表渡邊守氏)
  • ほっとファミリー体験発表

講師紹介

NPO法人キーアセット代表渡邊守氏NPO法人キーアセット代表渡邊守

学生生活の後、約8年一般企業での営業職を経て、無謀にも妻と二人でオーストラリアの大学院へ入学を試みる。

なんとか目標を達成し、2005年に帰国。2006年に大阪府にて里親登録をする(2013年まで)。

現在は、家庭養護の質の向上のため里親支援に関わる事業を行うNPO法人キーアセットのディレクター(代表)として活動している。

ほっとファミリー(養育家庭)とは

おやすみあいちゃん子どもの健やかな成長には、温かい家庭生活を経験することがとても大切です。

しかし都内には何らかの事情で家族と生活のできない子どもたちがいます。

そして、このような子どもたちを、自分の家庭に迎え入れ養育している里親がいます。

この養育家庭を親しみやすく、多くの方に覚えていただくため、「ほっとファミリー」という愛称で呼んでいます。

関連資料

平成29年度ほっとファミリー体験発表会「地域の子どもを地域で育む」(PDF:252KB)

関連リンク

ほっとファミリーのページ(東京都福祉保健局)(外部サイトへリンク)

養育家庭(里親)体験発表会(東京都福祉保健局)(外部サイトへリンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども家庭部子ども家庭支援センター子ども家庭支援センター係

電話番号:042-528-6871

ファックス:042-528-6875

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。