ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援事業 > 気の合う仲間と子育てサークルの登録をしてみませんか?

ここから本文です。

更新日:2018年7月30日

気の合う仲間と子育てサークルの登録をしてみませんか?

子育てサークルの登録って?

こんな方におすすめ!

  • 楽しくおしゃべり乳幼児同伴で安心して過ごせる場所がなくて困ってる…。
  • 子育てひろばや子育て講座で知り合ったママたちと一緒に何か始めたい!
  • 子育てについて気軽に語れる、仲間だけで集まれる場がほしい!など

お子さんと一緒に、保護者同士が集まれる場所がほしい方におすすめです。

ぜひお気軽にご登録ください!

 

子育てサークルに登録すると

おもちゃ子ども未来センターの「グループ活動室」と地域学習館の「保育室」が無料で利用できます!

「グループ活動室」や「保育室」には乳幼児が遊べるおもちゃもあります。

また、個室なので周りの目を気にせず、仲間同士でゆっくりとおしゃべりしたり、活動をしたりできます。

 

子育てサークル登録のための簡単3ステップ♪

ステップ1 登録に必要な要件をチェック

下記3つの要件に該当していれば、子育てサークルに登録できます。

  1. 乳幼児(0歳から就学前)を持つ保護者が、乳幼児同伴で自主的に活動している又は活動しようと立ち上げた子育てサークルであること。
  2. 構成員となる保護者は3人以上で、かつ、その半数以上の者が市内に在住していること。
  3. 子育てサークルの名称を定め、代表者を置いていること。

【注】(1)営利活動、(2)政治活動、(3)宗教活動を行うサークルは登録できません。

ステップ2 登録手続き

登録に必要なものは下記の2点のみです。下記よりダウンロードしていただけるほか、子ども家庭支援センターでもお渡ししています。

必要事項を記入して、子ども家庭支援センターにご提出ください。(直接または郵送)

  1. 「子育てサークル登録申請書」 (手書き用)(PDF:50KB)(エクセル:18KB)
  2. 「子育てサークル会員名簿」 (手書き用)(PDF:38KB)(エクセル:16KB)

子ども家庭支援センター所在地

  • (住所)立川市錦町3-2-26 子ども未来センター1階
  • (電話)042-528-6871

子ども未来センター地図

ステップ3 子育てサークル登録証の発行

登録要件に適合したサークルについては「子育てサークル登録証」を発行し、代表者の方へお送りします。

登録証が届いたら、「グループ活動室」や「保育室」の利用が可能になります!

(予約方法などの利用案内は、登録申込時又は登録証発行時にお渡しします。)

登録を取り消す場合について

次に該当する場合は、登録を取り消す場合がありますので、ご注意ください。

  1. 虚偽の申請により登録を受けたとき。
  2. グループ活動室及び保育室を不適切に利用したとき。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども家庭部子ども家庭支援センター 

電話番号:042-528-6871

ファックス:042-528-6875

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。