ここから本文です。

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て相談 > おしゃべりで子育てをラクにしよう☆SKBたちかわ

更新日:2022年2月15日

おしゃべりで子育てをラクにしよう☆SKBたちかわ

SKBたちかわは、【S=叱りすぎているK=子育てB=バイバイ!】を活動の目的としています。

子育てに悩みイライラするのに誰にも話せない。一人で不安を抱え、いっぱいいっぱいのママ。同じように子育てをしている仲間と語り合いませんか?保育付きなので、子どもと離れて安心して自分の気持ちを話しています。
参加者から、「私だけではないんだ」「他の人の話を聞いて参考になりました」「話ができて気持ちが楽になった」などの声があります。臨床心理士にも同席してもらっています。

「子育てがうまくいっていなくて」「言うことを聞かない子どもにイライラしてしまう」などの子育てをしながらイライラ・辛さ・悩みなどを同じように子育てしている仲間と語り合う集まりです。

集まりのルール

安心して語り合うために、次のようなルールを作っています。

  1. ここで話されたことを外に持ち出さない。
  2. 他の人の批判をしない。感想を言わない。
  3. 他の人の話をさえぎらない。最後まで聞く。
  4. 他の人の話と全然関係ない話をしてもよい。
  5. 話したくないときは話さなくても良い。
  6. 座っているだけでも良い。

臨床心理士は、状況に応じて、話を深めるために声かけや助言をすることがあります。

集まりの開催

第二火曜日(原則)午前に女性総合センター・アイムでグループ活動と第四土曜日(原則)午後に子ども家庭支援センター相談室で個人相談を、それぞれ、月1回(8月はお休み)行っています。

保育

アイムの保育室は、満1歳から就学前のお子さんが利用できます。保育中のおやつはご持参ください。満1歳未満の赤ちゃんは、集まりを和室で開催するので、ママと一緒です。

申し込み

まずは、子ども家庭支援センターに電話・来所していただいて、お話をうかがってから集まりをご案内しています。

お問い合わせ

子ども家庭部子ども家庭支援センター 

電話番号:042-528-6871

ファックス:042-528-6875

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。