ホーム > 防災・防犯 > 災害関連情報 > 東日本大震災関連情報 > 放射線・放射能に関する情報

ここから本文です。

更新日:2016年12月5日

放射線・放射能に関する情報

放射線や放射能に関する情報のご案内

放射線・放射能に関するページへのリンクです。

詳しくは各ページをご覧ください。

立川市内の放射線・放射能に関する情報

空間放射線量測定について

市では独自に市内各所での放射線量測定を行っています。測定結果や測定内容についてはリンクをご覧ください。

東京都は都内100か所での空間放射線量測定を行いました。立川市内では諏訪の森公園と砂川中央地区多目的運動場の2か所が測定されました。

保育園給食・小中学校給食の放射性物質検査・産地公表について

市では独自に市内の保育園・小中学校の給食について放射性物質検査と産地公表を行っています。

学校等のプール水放射線量測定について

立川市内の小学校・中学校・保育園・幼稚園等にある循環式のプールについてプール水の放射線量を測定しました。

下水処理における放射能等測定について

錦町下水処理場での下水処理過程で発生する脱水汚泥及び汚泥焼却灰に含まれる放射能の測定結果を発表しています。

清掃工場における放射能等測定結果について

立川市清掃事務所での焼却灰の測定結果及び施設周辺の空間放射線量の測定結果を発表しています。

「たい肥の素」の取り扱いについて

総合リサイクルセンターでは、市内から集められたせん定枝と学校給食から出る残さで「たい肥の素」を生産しています。

平成23年3月に発生した福島第一原子力発電所の事故の影響で、配布を中止しておりましたが、同年12月1日より配布を再開いたしました。生産ロットごとに検査を行い、その結果を国及び東京都に報告し、支障ないと判断されたものについて順次配布しております。

東京都の放射線・放射能に関する情報

東京都防災ホームページについて

東日本大震災への東京都の対応を発表しています。放射線・放射能測定の結果についてもご覧になれます。

都内の環境放射線測定結果について

都内の空間放射線量測定を行いました。結果は東京都都防災ホームページと健康安全研究センターのホームページで発表しています。

水道水の放射能の影響・測定等について

東京都水道局は、都内の浄水場で水道水に放射性物質が含有されているかの測定を行っています。測定結果は東京都防災ホームページと東京都水道局のホームページで発表しています。

東京都による農林水畜産物中の放射能検査等について

農林水畜産物に関する放射能検査の結果と家畜産堆肥についての放射能検査結果を東京都防災ページで発表しています。市のホームページでも結果をお知らせしています。

放射線・放射能に関するその他の情報

放射線モニタリング情報について

文部科学省が広域の放射線モニタリングを行い、ホームページで情報を公開しています。

放射線等に関する副読本の作成について

文部科学省が、放射線等についての理解を深めるため、小学校、中学校、高校用に放射線等に関する副読本を作成しました。

食品中の放射性物質の新しい基準値について

平成24年3月15日に、消費者庁が「食品中の放射性物質の新しい基準値」のチラシを作成しました。消費者庁のホームページからご覧になれます。市のホームページでもご紹介しています。

妊娠中の女性や育児中の母親向けのパンフレットについて

厚生労働省が妊娠中の女性や育児中の母親向けに放射線への心配に答えるパンフレットを作成しました。厚生労働省のホームページからご覧になれます。

お問い合わせ

総合政策部広報課 

電話番号:042-528-4304

ファックス:042-521-2653

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。