ホーム > 市政情報 > 広報 > ホームページ運営(サイト利用案内) > 立川市ホームページをリニューアルしました

ここから本文です。

更新日:2014年5月21日

立川市ホームページをリニューアルしました

市政情報をわかりやすく発信するため、市ホームページを5月21日(水曜日)にリニューアルしました。

リニューアルによりトップページ以外のアドレスが変更されましたので、ご注意ください。

なお、このサイトの詳しい使い方は、「このサイトの使い方」をご覧ください。

リニューアルの内容

1 掲載情報がより分かりやすくなりました。

市ホームページは、閲覧者である市民の目線を重視した、情報の入手、検索がしやすい、わかりやすいホームページになりました。

トップページ

新ホームページのトップページは、大きく分けて2画面の構成です。

基本的な市政情報をわかりやすくまとめた「メイントップページ」と、講座やイベントなどの催し物情報や地域案内を紹介する「第2トップページ」で、情報をお届けします。

その他のページ

サイト内には、これまでのように立川市議会、教育委員会、図書館などのページのほか、子育て支援、高齢者支援と事業者向けの特集ページを作り、目的に合わせて検索がしやすい、わかりやすいホームページになりました。また、通常の情報ページでも、検索のしやすさ、見やすさ、わかりやすさに心掛けたページ編集を行いました。

2 だれもが利用しやすくなりました。

スマートフォンへの対応や外国語翻訳機能、音声読み上げ機能、地図機能などを充実し、だれもが利用しやすいホームページになりました。特に、障がいのある人や高齢者にも配慮したアクセシビリティ(誰でも必要とする情報に簡単にたどり着ける、利用しやすさ)を確保しました。

トップページの切り替え方法

新ホームページのトップページは、大きく分けて2画面の構成です。「メイントップページ」から画面右上のくるりんの横にある矢印をクリックすると、「第2トップページ」に移動します。

  1. メイントップページ
    基本的な市政情報をわかりやすくまとめたページ
  2. 第2トップページ
    講座やイベントなどの催し物情報や地域案内を紹介するページ

1 トップページ以外のアドレス変更

トップページ以外のページのアドレスは変更されました。

トップページ以外のページのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などにご登録の方は、該当ページの再登録をお願いします。

2 正しく表示されない場合の対応

リニューアル後、市ホームページのトップページが正しく表示されない場合には、以下のような手順をお試しください。

Windowsの場合

キーボードの「コントロールキー(Ctrl)」と「ファンクション5(F5)」を同時に押して画面更新していただくことで、解消されるケースがあります。

Macの場合

キーボードの「コマンドキー(command)」と「シフトキー(shift)」と「Rキー」を同時に押して画面更新していただくことで、解消されるケースがあります。

このサイトの詳しい使い方につきましては、「このサイトの使い方」をご覧ください。

お問い合わせ

総合政策部広報課 

電話番号:042-528-4304

ファックス:042-521-2653

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。