ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 高齢者福祉 > 在宅生活を支えるサービス > 在宅高齢者訪問理美容サービス事業

更新日:2024年1月9日

在宅高齢者訪問理美容サービス事業

在宅で寝たきりの状態の方や認知症の症状のある方で、一般の理美容サービスを利用することが困難な方に、理美容業者が訪問してカットなどを行います。

対象者

次の条件をすべて満たす方。施術時は必ず立会人が必要です。

  1. 立川市に住民登録があり、市内で在宅の方
  2. 介護保険法に規定する要介護認定を受けている方
  3. 寝たきり状態や認知症の症状により、一般の理美容サービスを利用することが困難な方(介護認定における主治医意見書の「日常生活自立度」「認知度」を判断基準としています)

内容

理美容サービスにかかる出張費として、理美容券を年間で最大4枚支給します。

申請月により、支給枚数が変わります。(※3月は翌年度の配達になります)

3~6月:4枚
6~8月:3枚
9~11月:2枚
12~2月:1枚

費用

出張代金として、業者に理美容券を渡してください。(出張代が無料となります)
なお、理美容にかかる料金については、利用者が直接業者にお支払いください。(実費負担となります)
カット代等に関しましては店舗により異なる場合があるので、施術を希望する店舗までご確認ください。

申請について

申請書類に必要事項を記入の上、受付窓口にて申請ください。

受付窓口:高齢福祉課(市役所1階)・各地域包括支援センター・各福祉相談センター申請書類:受付窓口にあります(添付ファイルからダウンロードも可)。※立川市携帯サイトから、添付ファイルはご覧になれません。

更新について

申請は当該年度のみ有効です。

次年度も引き続きサービスを希望する場合は、3月1日以降に更新の申請をする必要があります。なお、市からの更新の連絡はいたしません。

その他

  • 施術時に、立会人がいない場合には施術をお断りすることになります。
  • 施術業者は、ベットや家具の移動、利用者の身体介助、救急対応(連絡)は行えませんので立会人の方でお願いします。
  • 理美容券を利用できる協力店は、配布される理美容券に記載されています。(ご本人のお身体の状態や訪問場所などによっては、協力理美容店でお受けできない場合もあります)
  • 新たに協力店となることをご希望の方は、下記『業者指定申出書』『業者契約チェックシート』をご覧いただき、内容をご理解いただけましたら高齢福祉課業務係までご連絡ください。

関連ファイル

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部高齢福祉課業務係

電話番号:042-528-4794

ファックス:042-522-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。