ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 高齢者福祉 > 立川市生活支援サポーター研修受講生募集!

ここから本文です。

更新日:2017年11月14日

 

立川市は生活支援サポーターになりたい方を募集しています!

家事のお手伝いは「人の役にたつ仕事」です。

1日1時間から、無理なく、家事の仕事をはじめてみませんか?

「初めて挑戦する仕事だからいきなり1日中働くのはキツイ。」「家の用事もある。大きく生活を変えずに、できる範囲から始めたい。」という方々にお勧めです。

下記の3日間の研修を終えた方を、”立川市生活支援サポーター”と認定します。研修終了後に、介護保険事業所等に所属していただき、事業所の研修を受けながら買い物・調理・掃除・洗濯などの高齢者宅の家事の仕事に就くことができます。

家事の仕事は、生活者である皆様誰もが日常生活で実施している内容です。これからますます増加する高齢者の暮らしを支える支援者として、あなたのご活躍をお願いします。

 

立川市の研修開催日時・場所

●平成29年度の研修(6月・10月)は終了しました

●平成30年4月以降の研修日時・場所は、決まり次第掲載します

 

 

対象は、研修終了後に「立川市生活支援サポーター」として活動できる18歳以上の方です。

 

年齢の上限はありません。

問い合わせ先

立川市高齢福祉課介護予防推進係

電話番号042-523-2111内線1471・1472

ファックス042-522-2481

メールkourei-t@city.tachikawa.lg.jp

この研修では、家事援助ヘルパーとして働く内容についての履修だけでなく、デイサービスのスタッフやボランティアとして活動する際の知識についてもご案内します。また、自己研鑽や生きがいづくりにも役に立つ内容です。

なお、立川市から生活支援サポーターへの、直接の業務依頼等はありませんのでご注意ください。

お問い合わせ

福祉保健部高齢福祉課介護予防推進係

電話番号:042-523-2111

ファックス:042-522-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。