ここから本文です。

更新日:2019年12月16日

たちかわいま・むかし

立川駅北口

立川駅の北口を写した写真です。むかしの写真は大正時代のものです。このころの駅の建物はまだ平屋建てです。駅前には人力車がとまっているのがみえます。

大正時代の立川駅北口

現在の立川駅北口

北口駅前

立川駅北口ロータリーの今昔です。むかしの写真は、平成5年頃の風景です。南口に比べて広いロータリーですが、まだこのころにはモノレールもペデストリアンデッキもできていません。

平成5年頃の立川駅北口ロータリー

現在の立川駅北口ロータリー

北口大通り

北口大通りの今昔です。むかしの写真は昭和40年頃のようすです。バスが行き交い賑わいをみせています。右側にみえる建物は昭和37年にオープンした中武デパート(フロム中武)です。

昭和40年頃の北口大通り

現在の北口大通り

立川駅南口

立川駅南口の今昔です。画面の中央が立川駅、手前の道路が南口大通りです。むかしの写真は昭和25年頃の風景です。駅の建物はまだ平屋建てのままです。

昭和25年頃の立川駅南口

現在の立川駅南口

南口駅前

立川駅の南口駅前の今昔です。むかしの写真は昭和50年頃のようすです。バスとタクシーがみえますが、現在と比べてとても狭かったことがわかります。

昭和50年頃の立川南口駅前

現在の立川南口駅前

南口大通り

南口大通りの柴崎町三丁目交差点付近の今昔です。むかしの写真は昭和初期のものです。画面の奥が立川駅になります。道幅も狭く、道路もまだ舗装されていません。

昭和初期の南口大通り

現在の南口大通り

お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課 

電話番号:042-528-4342

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。