ここから本文です。

更新日:2019年12月16日

市議会ってどんなとこ?

 

市議会のしくみ

私たちが住んでいる立川市を住みよいまちにしていくためには、住む人みんなで考え、話し合うことが必要です。でも、立川市には今、約18万人の人が住んでいるので、全員で集まって話し合うことはできません。
そこで、市民の代表者を選挙で選び、その人たちが会議を開いて話し合いをします。この代表者を「市議会議員」といい、市議会議員の集まりを「市議会」といいます。
みなさんの学校にたとえていえば、「市議会」は「児童会」や「代表委員会」で、「市議会議員」は「クラスの代表委員」と同じようなものです。

市議会のながれ

市議会のしごと

市議会は、市の仕事やそれに必要なおかねのつかいかた(予算)、みんながまもらなければならないきまり(条例)など、大切なことをきめています。

市長と市議会は、おたがいに協力して、市民のくらしをよくするために働いています。

お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課 

電話番号:042-528-4342

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。