ホーム > たちかわ子ども21基金運営協議会・設立準備委員会

ここから本文です。

更新日:2015年11月2日

たちかわ子ども21基金運営協議会・設立準備委員会

立川の〈子育ち〉〈子育て〉応援活動紹介レポート2016

立川市内で〈子育ち〉〈子育て〉に関わって活動するさまざまな団体やグループがお互いを知り、つながりを深めるきっかけとするため、活動紹介しています。

 

名称

たちかわ子ども21基金運営協議会・設立準備委員会

団体一言紹介

「子どもたち自身がやりたい活動」などの実現を支援するために「市民のお金」を「必要とする市民」が活用できるような仕組みづくりを検討しています

活動開始年月

平成17年10月

こんな活動を

しています

「たちかわ子ども21基金」とは

「市民(個人・企業・各種団体)のお金」を「必要とする市民」が活用できるようにするために市民がつくる独自の仕組みです。

「子どもたち自身がやりたい活動やイベント」などの実現を支援します。

「子育ち」「子育て」を支える活動を助成し、ネットワークづくりに役立てます。

21基金イメージ図

 

「子ども21基金運営協議会」設立準備委員会の仕事

「たちかわ子ども21基金」創設の準備をし、市民(個人・企業・各種団体)のお金を市民が活用できるようにするため「たちかわ子ども21基金運営協議会」を組織します。それまでの暫定的な組織です。

公平・円滑な運営ができるように組織体制を整えます。

組織づくりに時間がかかり、まだ運営協議会総会日程が決まっていませんが

一日も早く具体的な活動を行いたいです。ご協力よろしくお願いします!

「子ども21基金運営協議会」の仕事

「たちかわ子ども21基金」を創設し、市民(個人・企業・各種団体)の皆さんから広く・継続的に資金を寄付していただく仕組みを工夫し、作ります。

皆さんから寄せられた寄付を適切に管理します。

助成を必要とする子ども・若者・子育てに関わる活動を公募し、公平・適切に審査し、資金を助成します。

助成した団体の活動だけでなく、子どもたちの育成に心を寄せる市民・企業・各種団体などの活動を市民に広報します。

 

活動場所

立川市内公共施設(アイムなど)

活動日・時間

活動日は不定期。会議は夜間が中心ですが、広報活動などはさまざま

対象者

立川市民(個人、企業、団体)

新規メンバー

受け入れの可否

代表者名

小松歩

連絡先

TEL042-537-0566

FAX042-537-0566

お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課子育て推進係

電話番号:042-528-4342

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。