ホーム > フェローホームズ・アフタースクール

ここから本文です。

更新日:2015年11月2日

フェローホームズ・アフタースクール

立川の〈子育ち〉〈子育て〉応援活動紹介レポート2016

立川市内で〈子育ち〉〈子育て〉に関わって活動するさまざまな団体やグループがお互いを知り、つながりを深めるきっかけとするため、活動紹介しています。

 

名称

フェローホームズ・アフタースクール

団体一言紹介

特別養護老人ホームフェローホームズ内に開設した学童保育施設です

活動開始年月

2005年4月

こんな活動を

しています

当アフタースクールは、昭和記念公園南側立川市総合福祉センター隣、社会福祉法人恵比寿会が設置する「特別養護老人ホームフェローホームズ」内に開設した学童保育施設です。2016年4月で12年目を迎えます。

通所には、原則送迎を行い、児童の安全を図ると共に、保護者の皆様が安心して働けるように支援していくことを目的としています。活動については、放課後の保育は当然のことですが、ホームの高齢者の方々とのふれあいや、児童ひとり一人の日常活動を大切に、少人数の児童数を生かして丁寧に保育にあたっております。

フェローホームズアフタースクールの4つの特長

1.少人数(12名程度)保育で、お子さんを見守ります。

元教員や保育士資格者が専従スタッフとして保育にあたります。

2.学校から自宅まで、専用バスで安心送迎いたします。

3.高齢者施設内の拠点を活かし、季節ごとの行事・節分・ひな祭り・夏祭り・ハロウィーン・クリスマス等に参加し、相互交流を重ねることによっては、子ども達の豊かな情操が育まれていきます。

4.法人敷地内に、専用活動スペース及び広い園庭を有します

5.保護者が安心して仕事を続けられるように延長保育を実施。保育時間は19時まで延長可能です。(但し、保護者のお迎えが条件です。)

フェローホームズ

 

活動場所

特別養護老人ホームフェローホームズ内(立川市富士見町2-36-43)

活動日・時間

学校授業日:下校時から18時

学校休業日:8時半から18時

送迎時間:送りは17時から18時の間で行います。

対象者

送迎が可能、もしくは通うことが可能な小学1年~3年までの子ども達

(原則、第1・第2・第3・第4・第5・新生小学校の児童。)但し、車の関係で下校時間に送迎できない場合があります。)定員12名程度

新規メンバー

受け入れの可否

空き情報は、法人へ直接お問い合わせください。

代表者名

森山善弘

連絡先

TEL:042-523-7601

FAX:042-523-7605

E-mail:info@fellow-homes.or.jp

ホームページ:http://www.fellow-homes.or.jp/

 


 

お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課子育て推進係

電話番号:042-528-4342

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。