ホーム > 立川二中・朝の挨拶運動

ここから本文です。

更新日:2015年11月2日

立川二中・朝の挨拶運動

立川の〈子育ち〉〈子育て〉応援活動紹介レポート2016

立川市内で〈子育ち〉〈子育て〉に関わって活動するさまざまな団体やグループがお互いを知り、つながりを深めるきっかけとするため、活動紹介しています。

 

名称

立川二中・朝の挨拶運動

団体一言紹介

地域のおとなたちが、毎朝の挨拶という形で中学生に積極的に声をかけています

活動開始年月

平成17年7月

こんな活動を

しています

二中地区補導連絡会(民生児童委員、保護司、少年補導員、児童福祉司、二中学区小中学校の生活指導主任で構成)が主体となり、青少健(曙町・高松町・栄町地区)やPTAが協力する体制で実施中。

目的は、地域の大人たちが、毎朝の挨拶という形で中学生に積極的に声をかけ、ふれあい、次の施策を実践することです。

1.さわやか挨拶運動(立川市)

2.夢育て・たちかわ子ども21プラン(立川市)

3.立川市青少年健全育成方針(立川市)

4.心の東京革命(東京都)、7つの呼びかけの一つ「子どもに毎日きちんと挨拶をさせよう」

5.社会を明るくする運動(法務省)のスローガン「できることからまず一歩、まじめの一歩」

 

この運動の特徴は、民生児童委員、保護司、少年補導員、協力員、PTA、生徒会は年間を通して、毎月一貫してその人の決められた曜日を当番の日として毎日実施していることです。その日の朝は、二中の校門付近で、生徒に「おはようございます」と挨拶をします。参加者の高い意識や中学生の高感度の反応に支えられて続いています。

活動場所

二中正門及び東門(都立立川国際中等教育学校)付近

活動日・時間

毎日午前8時~8時30分

対象者

二中生徒及び二中に出入りする全ての人

新規メンバー

受け入れの可否

可(二中OBや地域住民の普段着の参加を望んでいます)

代表者名

栗原安佐惠

連絡先

TEL:042-526-0433

FAX:042-526-0433

 


お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課子育て推進係

電話番号:042-528-4342

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。