ホーム > 立川地域文庫連絡会

ここから本文です。

更新日:2015年11月2日

立川地域文庫連絡会

立川の〈子育ち〉〈子育て〉応援活動紹介レポート2016

立川市内で〈子育ち〉〈子育て〉に関わって活動するさまざまな団体やグループがお互いを知り、つながりを深めるきっかけとするため、活動紹介しています。

 

名称

 

立川地域文庫連絡会

団体一言紹介

子どもたちの読書環境の充実のために、文庫活動や図書館・学校等でおはなし会を実施している団体の連絡会です

活動開始年月

昭和52年から

こんな活動を

しています

子どもたちの読書環境の充実と会員相互の資質向上のために、市内の家庭文庫、地域文庫、読書ボランティアのサークルが集まってできた連絡会です。

現在は7つの団体が参加しています。【おおつか文庫(砂川町)・おはなしころりん(柴崎町)・おはなしサークルぐりとぐら(錦町)・くまの子文庫(砂川町)・立川おはなしボランティア(曙町)・たんぽぽ読書会(一番町)・メイフラワー文庫(富士見町)】

各団体では、各々の文庫活動や勉強会を行い、図書館のおはなし会への協力、小学校、幼稚園、保育園、学童保育所等へ、絵本の読み聞かせや素話などを中心にしたおはなし会を届けています。

文庫連としての活動は、年度初めの総会で1年間の計画を決定し、必要に応じて開く数回の定例会で進めています。活動内容は、日ごろの活動に関係した学習会や講演会の実施。図書館のおはなし会への協力。図書館と共催で図書館のボランティア研修の学習会を行ったり、たちかわ読書ウィークの期間中に「立川地域文庫まつり」を図書館と共催し、講演会や科学あそびの講座、おはなし会、活動の展示等を行なっています。

また年に数回、会報「文庫連だより」を発行し、広く市民に呼びかけています。

 

 

活動場所

市内図書館、各家庭文庫、各地域文庫、市内小学校、保育園、幼稚園、学童保育所等

活動日・時間

文庫連定例会は年6回程度

学習会年3回程度

立川地域文庫まつり年1回

各参加団体の活動日、時間に準ずる。

対象者

主に幼児から小学生の子ども

 

新規メンバー

受け入れの可否

代表者名

松本千佳子

 

連絡先

TEL:042-534-3272

FAX:042-534-3272

E-Mail:m-chikak@gf7.so-net.ne.jp

 


 

お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課子育て推進係

電話番号:042-528-4342

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。