ホーム > 子育て・いれかわりたちかわり実行委員会(通称「いれたち」)

ここから本文です。

更新日:2015年11月2日

子育て・いれかわりたちかわり実行委員会(通称「いれたち」)

立川の〈子育ち〉〈子育て〉応援活動紹介レポート2016

立川市内で〈子育ち〉〈子育て〉に関わって活動するさまざまな団体やグループがお互いを知り、つながりを深めるきっかけとするため、活動紹介しています。

 

名称

子育て・いれかわりたちかわり実行委員会通称「いれたち」

団体一言紹介

子育て当事者の母親たちが必要と感じる子育て支援イベントを自ら企画・開催しています

活動開始年月

2004年(平成16年)4月

夢育て・たちかわ子ども21プラン策定と同時進行で発足

こんな活動を

しています

子育て中の方と子育て・子育ち支援の団体、事業者や行政が、地域の子育てにいれかわりたちかわり関わりあい、育ちあいながら、ネットワークを築いて「子育てしやすい街をつくろう!」を目標に、次のような活動をしています。

立川市とパートナーシップ協定を結び、子育て中の方や支援に関わる方へカレンダー形式で情報提供を行っています。日々のイベントや申込み受付中企画のお知らせ、登録サークル・団体の活動紹介なども掲載しています。

  • 子育てに関するイベントの企画開催

2015年もシネマシティ&立川市と協力して、9回目となる赤ちゃん連れの映画会「シネマのたまてばこ★2015を子育て中の実行委員=シネママさんたちと開催。また、好評の「赤ちゃんと一緒にレッツ!フラ♪」「赤ちゃん・子どものいる家庭への救急法講座」「おしゃべりカフェ(テーマ:小学校)」などを子育て推進課・子ども家庭支援センターと協働で開催しています。夢は「シネマのたまてばこ」初回に来た赤ちゃんが小学生になった今、初めて本格映画に触れる機会を提供し、映画館デビューする「(仮称)ファーストシネマへようこそ!」の開催です。

  • 月1回の運営会議

実行委員のママ達と一緒に運営上の討議(イベント企画や打合せ)をします。見守り保育付き、二時間以内の会議です。これからも当事者の声を生かし、ニーズに応えられる子育ち・子育てに関する様々な楽しい企画を開催していきます。いれたち

活動場所

立川市役所、子ども未来センター

活動日・時間

イベント開催日は内容によってさまざまです。「いれたち・ねっと」でもお知らせしています。実行委員による運営会議は毎月1回、立川市役所市民協働会議室や子ども未来センターで開催しています。

対象者

赤ちゃんからママ、パパ、子育て・子育ちに関わる方すべて

新規メンバー

受け入れの可否

可。子育ち・子育て支援に関心のある方ならどなたでも。活動はすべてボランティアです。PCでイベント情報入力のお手伝いができる方も募集中!

代表者名

山中ゆう子

連絡先

TEL:090-8340-9494(いれたち事務携帯)

 

 


 

お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課子育て推進係

電話番号:042-528-4342

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。