ホーム > 十小けやきクラブ

ここから本文です。

更新日:2015年11月2日

十小けやきクラブ

立川の〈子育ち〉〈子育て〉応援活動紹介レポート2016

立川市内で〈子育ち〉〈子育て〉に関わって活動するさまざまな団体やグループがお互いを知り、つながりを深めるきっかけとするため、活動紹介しています。

 

名称

十小けやきクラブ

団体一言紹介

子どももおとなもみんな一緒、安心して楽しく過ごせる放課後の居場所。

活動開始年月

平成19年6月20日設立

こんな活動を

しています

「放課後子ども教室」として立川市の委託を受け、放課後の子どもたちが、安心して遊んだり、宿題をしたりする居場所を提供し、見守っています。

基本的な活動は、ボール・フープ・縄跳び・一輪車などを使った自由遊びや、折り紙や工作、読書や宿題などを行なっています。

「囲碁・将棋」「オペレッタ」「ギター」のサークル活動は、希望者を募って行なっています。

学校主催のサマースクールでは、「ギター演奏教室」「オペレッタに挑戦」「水鉄砲で遊ぼう」「お話会」「オニギラズをつくろう」「バルーンで何ができるかな?」「お祭りの太鼓をたたいてみよう」「こねこね石けんをつくろう」の8講座で参加しました。地域の大人が、それぞれ得意なことを活かし、子どもたちの体験をサポートすることができました。

水曜日の活動を継続していくために、見守りサポーターの確保が必要です。2015年度は、1学期の防災体験、2学期の焼き芋体験の日に保護者の参加を呼びかけ、活動の様子を見ていただきました。安心して過ごせる子どもの居場所を運営し、楽しく遊んだり、喧嘩したりの子どもたちと接することで、大人たちにも大きな喜びがあります。

 

たき火の様子

 

 

 


興味津々、お芋焼けたかな?

お祭りの練習

 

 

 

 

 

 

 

お祭り曲に合わせてたたけました!

 

活動場所

立川市立第十小学校

体育館・校庭・プレイルーム

活動日・時間

水曜日の放課後、夏休みのサマースクール、家庭の日推進事業

対象者

十小地域の児童

会の趣旨に賛同する個人

新規メンバー

受け入れの可否

見守りサポーター、運営委員など随時募集。

代表者名

来栖恵子

連絡先

TEL活動当日は080-6522-8472

その他は立川市子ども育成課:042-523-2111(1310)

 


お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課子育て推進係

電話番号:042-528-4342

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。