ホーム > 立川市子ども会連合会・立川市地区子ども会連合会(市内12地区)

ここから本文です。

更新日:2015年11月2日

立川市子ども会連合会・立川市地区子ども会連合会(市内12地区)

立川の〈子育ち〉〈子育て〉応援活動紹介レポート2016

立川市内で〈子育ち〉〈子育て〉に関わって活動するさまざまな団体やグループがお互いを知り、つながりを深めるきっかけとするため、活動紹介しています。

 

名称

立川市子ども会連合会

立川市地区子ども会連合会(市内12地区)

団体一言紹介

子ども会は活動の中で将来に必要なことを学ぶ団体です。子どもたちを地域全体で関わり育てていきましょう

活動開始年月

昭和38年4月1日

こんな活動を

しています

1.子ども会とは

子どもは、家庭、学校、地域の三者が関わりを持ちながら健全に育成され、自立した社会人として成長していきます。

家庭では躾をはじめとした生活習慣を覚え、学校では知識を学び、地域では子ども会を通じて仲間をつくり、種々な体験、遊びの中から生きる知恵を身につけ、急激な生活環境などの変化にも対応できる、生きる力を持つ人材を育成する。この様な理念のもと、活動する団体です。

 

2.子ども会活動と内容

子どもたちが異年齢(幼児から高齢者、障害者)など集団で活動するときに必要な、協調性、リーダーシップ、思いやり、責任感、コミュニケーション能力など、これからの社会人に必要不可欠な要素を取り入れながら活動している。

特に地域行事に積極的に参加し、社会人としても活躍できるリーダー養成については、行政からの助成事業として行う重要な事業です。地域活動、社会福祉活動に重点を置き、障害者、高齢者とのふれあい交流などの企画、運営、後輩の指導等を担う人材育成を行っている。

 

活動場所

立川市子ども会連合会、地区子ども会連合会は各地区で活動しています。

活動日・時間

事業の日時・内容については、各地区子ども会情報紙やチラシなどで、お知らせしています。

対象者

子ども会会員

未就学児・小学生・中学生・高校生・大学生・一般大人会員

新規会員受付

 

随時募集。子ども育成課青少年係までお問合わせください。各地区子ども会連合会会長より、折り返し電話をさせていただきます。

代表者名

立川市子ども会連合会

会長・古屋幸雄

連絡先

 

事務局:立川市子ども家庭部子ども育成課青少年係

TEL:042-523-2111(内線1306)

FAX:042-528-4356

E-Mail:kodomoikusei@city.tachikawa.lg.jp

 


お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課子育て推進係

電話番号:042-528-4342

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。