ホーム > 学(まな)ボラの会

ここから本文です。

更新日:2015年11月2日

学(まな)ボラの会

立川の〈子育ち〉〈子育て〉応援活動紹介レポート2016

立川市内で〈子育ち〉〈子育て〉に関わって活動するさまざまな団体やグループがお互いを知り、つながりを深めるきっかけとするため、活動紹介しています。

 

名称

学(まな)ボラの会

団体一言紹介

朝の交通安全指導とあいさつ、読み聞かせや図書室の見守りなど、学校支援ボランティア活動をしています

活動開始年月

平成15年4月

こんな活動を

しています

  • 学ボラの会とは・・・

学校支援ボランティア活動を始めて12年、活動は新生小学校と第八中学校が中心です。内容は朝の交通安全指導とあいさつ。読み聞かせや図書室の見守り。その他学校から要望のあったボランティアを行っています。昨年のサマースクールでは目の錯覚や水の力の不思議、その他物理・科学実験などを行いました。春休みと夏休み中に各2日間「応援隊」と銘打って「ものづくり」をテーマに昼食づくりと工作などを行いました。2日間で述べ80人の参加がありました。

新生小学校が開校したときに「学ボラの会」と名前をつけて、ボランティア活動をつづけております。会員を増やすことが課題です。子どもたちに関心のある方、少しの時間を子どもたちのために提供していただける方、など現在30名の方々が活動をつづけています。

子どもが育つのに地域の力や環境が大きな影響を持つことは周知のことですが、具体的に、世代間の交流ができて、コミュニケーション能力も深まります。子どもたちはあいさつも自然にできるようになっています。

 

《小学校でのボランティア》

1.朝の交通安全指導

2.月一度全クラスに朝の読み聞かせ(P.T.Aとの協力)

3.サマースクールや新生まつりや春休み夏休み応援し隊などでの指導

 

《中学校でのボランティア》

4.昼休み図書室開放

活動場所

新生小学校、第八中学校、その他

活動日・時間

毎日朝7時30分から8時30分

昼12時50分から13時30分

その他随時

対象者

おもに小中学生

新規メンバー

受け入れの可否

可。可能な活動又は時間で、少しだけでもOKです。

代表者名

村井貴代(代理:矢船けい子)

連絡先

TEL:042-527-7121(矢船)

FAX:同上

 


 

お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課子育て推進係

電話番号:042-528-4342

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。