ホーム > 東京賢治シュタイナー学校幼児部・おひさまぽかぽかクラス

ここから本文です。

更新日:2015年11月2日

東京賢治シュタイナー学校幼児部・おひさまぽかぽかクラス

立川の〈子育ち〉〈子育て〉応援活動紹介レポート2016

立川市内で〈子育ち〉〈子育て〉に関わって活動するさまざまな団体やグループがお互いを知り、つながりを深めるきっかけとするため、活動紹介しています。

 

名称

東京賢治シュタイナー学校幼児部

おひさまぽかぽかクラス

団体一言紹介

手作りの小さな自主学校でシュタイナー教育を実践。幼児を抱える親子のクラスです

活動開始年月

平成20年6月

こんな活動を

しています

このクラスでは、妊婦さんをはじめ子育て中のお母さん方に、シュタイナー幼児教育を知っていただくために、様々な企画体験や子育てのお話会を設けています。

大人がほっとくつろげる空間、そしてお子さんが安心して遊べる空間を、幼児部の教師と保護者スタッフとが用意してお待ちしています。

 

毎月第2火曜日は、企画体験日。シュタイナーの考えに基づいた手仕事、病気の手当て法、マッサージ、おやつ作りなどを、大人の方中心に体験してもらえます。

 

毎月第4火曜日は、子育てのお話し会。毎回様々なテーマで、シュタイナー教育の観点からのお話を聞くことができます。

 

スタッフが必要に応じてお子さんの保育にあたります。

また、毎回スタッフ手作りの美味しいおやつ付き(安心安全な食材を使用)。

どうぞお気軽におこしください(要予約、会費あり)。

 


活動場所

NPO法人東京賢治の学校の運営による東京賢治シュタイナー学校

幼児部たんぽぽこどもの園園舎(柴崎町2丁目)

活動日・時間

毎月第2、第4火曜日午前中(2016年から活動曜日など変更予定)

 

対象者

0歳から3歳児をもつ親子と妊婦さん

新規メンバー

受け入れの可否

代表者名

岩月

 

連絡先

TEL080-5383-7113

FAXなし

E-Mail:tanpopo@tokyokenji-steiner.jp

 


 

お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課子育て推進係

電話番号:042-528-4342

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。