ホーム > 夢たち応援団

ここから本文です。

更新日:2015年11月2日

夢たち応援団

立川の〈子育ち〉〈子育て〉応援活動紹介レポート2016

立川市内で〈子育ち〉〈子育て〉に関わって活動するさまざまな団体やグループがお互いを知り、つながりを深めるきっかけとするため、活動紹介しています。

 

名称

夢たち応援団

団体一言紹介

第一次夢育てたちかわ・子ども21プラン次策定メンバーが中心となって、自主的に立ちあげた市民による計画の推進組織です

活動開始年月

2006年(平成18年)1月設立

活動内容

夢たち応援団は、立川市の次世代育成支援行動計画である「夢育て・たちかわ子ども21プラン」の第一次策定メンバーが中心となって、自主的に立ちあげた市民による計画の推進組織です。

私たちは、プランの理念「子どもたちの笑顔があふれ、歓声が聞こえるまちに」のもとに、立川の子どもたちが、どの子もその子らしく育っていくことを心から願って活動しています。

互いの活動の情報交換をし、交流を深めながら、立川の<子育て><子育ち>を応援する企画を行っています。

市民の立場から行政をバックアップし、自立した市民として行政や企業、地域のみなさんと力を合わせ、積極的にプランの実現に向けて取り組んでいきます。

 

夢たち応援団は、「夢たち21プラン」を実現するために

1.プランを多くの人に知っていただくための活動をします。

2.子どもの問題に関心を持ってもらうための活動をします。

3.子どもの活動に関わっている市民をつなぐ活動をします。

4.子どもたちが主体的に関われる活動を企画・実施します。

 

主な活動

立川市と共催で「夢たち★フォーラム」を毎年開催

活動報告ニュース「夢たち応援団通信」の発行

子どもの主体的活動や遊び場の再生をめざすワークショップの開催。市役所屋上緑化「花咲かプロジェクト」の実施。

商店街の「子育て応援マップ作り」のコーディネート

「(仮称)子ども21基金」創設に向けての協力

団員の交流会・親睦会の開催

 

活動場所

立川市内

活動日・時間

運営会議を月一回(夜間)市役所市民協働会議室にて開催しています。

対象者

応援団の立ち上げ趣旨に賛同する方なら、大人も子どもも、団員になれます。

新規メンバー

受け入れの可否

可。団員100名をめざして募集中!年会費1000円(ただし、子ども団員は会費免除)、団員の皆さんには「夢たち応援団通信」をお送りしています。

代表者名

団長:滝島栄次

連絡先

TEL042-536-6549

FAX042-537-6277

住所:立川市砂川町3-9-7・滝島栄次方・夢たち応援団

お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課子育て推進係

電話番号:042-528-4342

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。