ここから本文です。

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 各種手当・助成 > 医療費助成制度 > 10月1日から有効の新しいマル乳医療証、マル子医療証を送付します

更新日:2023年10月3日

10月1日から有効の新しいマル乳医療証、マル子医療証を送付します

令和5年10月1日(日曜日)から新しい医療証になります。

令和5年10月1日(日曜日)から利用できる新しい医療証(オレンジ色)を、令和5年9月22日(金曜日)に発送しました。

令和5年10月1日(日曜日)からは現在お持ちの医療証(うぐいす色)は、お使いになれませんのでご注意ください。

令和5年10月1日(日曜日)を過ぎても届かない方は、子育て推進課にお問い合わせください。

マル乳医療証

すべての方が新しい医療証(オレンジ色)になります。

令和6年4月から新小学1年生の方は、有効期間が令和6年3月31日までになります。

マル子医療証

すべての方が新しい医療証(オレンジ色)になります。

現在、中学3年生の方は、有効期間が令和6年3月31日までになります。

マル青医療証

すべての方が新しい医療証(オレンジ色)になります。

現在、高校3年生の方および、同様の年齢の方は、有効期間が令和6年3月31日までになります。

有効期限が切れた医療証

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から今年度は返却不要です。ご自身でハサミを入れるなどして破棄してください。

昨年度、所得制限を超過した方へ

令和5年10月1日より、義務教育就学児医療費助成制度(マル子医療証)・高校生等医療費助成制度(マル青医療証)の所得制限と自己負担200円が撤廃されます。

これまで保護者の所得制限超過のため医療証の交付を受けられなかった方も、助成の対象になりました。

新たに医療証の交付を受けるには申請が必要です。

申請が必要な方には、7月14日(金曜日)にお知らせを発送しました。申請が必要な方で申請をされていない方は、お早めにご申請ください。

 

お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課手当・医療費給付係

電話番号:042-528-4798

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。