ホーム > 暮らし・環境 > 交通 > 交通安全 > 交通安全情報 > 交通安全市民のつどい

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

交通安全市民のつどい

9月21日から9月30日までの秋の全国交通安全運動に先立ち、交通安全の意識を高めていただくため、平成30年9月8日(土曜日)に、たましんRISURUホールで「交通安全市民のつどい」を開催しました。

先着1,000名の方へ反射材付きエコバックなどの記念品も贈呈しました。

1.開会セレモニー

立川市長、立川警察署長、立川国立地区交通安全協会会長の挨拶と、来賓挨拶・紹介がありました。

立川市長からは、市の事業として、自転車ナビマークによる自転車走行環境の整備について、小学校全19校への交通安全教室用機材の配置について話がありました。

立川市長

立川警察署長

安全協会長

立川市長

立川警察署長

立川国立地区交通安全協会会長

2.子どもとピーポくんの交通安全教室

立川国立交通少年団とピーポくんによる交通安全教室を行いました。

クイズ形式で、会場の皆さんにどこが違反なのかを答えていただきました。

傘さし、イヤホン・スマホをしながら違反 傘さし運転、イヤホン・スマホをしながらの運転はやめましょう
一時停止違反 止まれの標識がある所では一旦止まり、必ず左右の安全を確認しましょう
ナビマーク 自転車ナビマークに従い、走行しましょう
暗い中横断禁止を通行 夜の外出は明るい色の服装で、横断禁止場所を渡ってはいけません

交通少年団の皆さんとピーポくん

3.まむちゃんの毒舌講演会

ゲストに毒蝮三太夫さんをお迎えし、講演会をしていただきました。

「市民の協力なくして交通安全は守れません」、「オレオレ詐欺にも気を付けてください」とコメントを頂戴しました。

壇上で講演している毒蝮三太夫さん

4.安心安全コンサート

警視庁音楽隊・カラーガードによるコンサートを行いました。

東京ブギウギ、ムーンライト・セレナーデ、ニュービートルズメドレーなどの曲目が演奏されました。

警視庁音楽隊とカラーガード

 

なお、このページの掲載内容については、立川警察署の許可を得ています。

お問い合わせ

まちづくり部交通対策課交通企画係

電話番号:042-523-2111(内線2280)

ファックス:042-521-3020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。