立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 学校教育 > 学校施設 > 第一小学校建替え事業について

ここから本文です。

更新日:2020年2月9日

第一小学校建替え事業について

完成した第一小学校の様子

第一小学校等複合施設が完成

平成25年2月に着工した第一小学校等複合施設は、約1年半にわたる建替え工事を行い、平成26年8月に建物が完成しました。この建物は一小に柴崎学習館、柴崎図書館、柴崎学童保育所を併設した、市内初の学校と社会教育の複合施設です。複合化のメリットを生かすよう、陶芸室を学校と学習館の共有スペースにし、学校図書室と図書館を隣り合わせに配置するなどしています。また、学校は授業に併せて教室のレイアウトを変えることができるよう教室を配置したり、学年ごとに少人数学習や学年集会ができるようワークスペースを配置。その他テラスや中庭を設置し自然採光で明るく風通しの良い教育環境を整備しています。なお、第一小学校建替え事業は、校庭整備や児童及び一般の歩行者が安全に通行できる約3メートル幅の歩道を設ける計画となっており、すべての工事が終了するのは平成27年3月を予定しています。

第一小学校等複合施設落成式典を開催

 

落成式典演奏写真

 

落成式典合唱写真第一小学校等複合施設の完成を祝して、平成26年8月30日(土曜日)に落成式典を開催しました。式典には多くの来賓者が参加。柴崎学習館利用団体による演奏や一小児童による合唱などが披露され、式典に花を添えました。

また当日の午後に近隣の方などを対象とした施設内覧会も実施し、2,000人を超える方が来場し大盛況でした。参加者のひとりは、「私たちの家族は三世代にわたって一小卒業生。新しくなった学校と学習館はとても素敵な建物。この施設が地域のシンボルになれば」と話していました。

写真で見る第一小学校建替え工事

新しくなった校庭で運動会が開催されました

10月3日(土曜日)、第一小学校で運動会が開催されました。今回の運動会は今年3月に新しくなった校庭で初めて開催されたものです。当日は晴天の中、児童が徒競走や玉入れで競争したり、組体操などで日頃の成果を発表したりしました。運動会では児童の元気な声が日中こだまし、保護者や地域の方々からは競技や演技を頑張る児童の姿に歓声があがったり、拍手が起きていました。

平成27年3月17日

一小完成写真全景27.3

校庭の整備工事が完了しました。綺麗に整地された校庭に、ジャングルジムや滑り台などの真新しい遊具が並んでいます。校庭の周りの道路には歩道が設置され、一小に通学する子どもたちや歩行者が安全に通行出来る様になりました。また校庭の先には諏訪神社の緑が広がり、緑の連携が図られています。

平成15年の学校建替えに関する請願から12年、平成25年2月の工事着手から約2年、第一小学校建替事業が全て完了しました。4月から新しく入学してくる子どもたちや在校生たちが、校庭に植えられた桜と一緒に元気よく成長し、新しく生まれ変わった第一小学校の歴史を作っていきます。

今までの工事写真

一小建て替え便り

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部教育総務課 

電話番号:042-522-6996

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。