ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 税金 > 市税の還付 > 還付金詐欺ご注意ください!

更新日:2021年4月5日

還付金詐欺ご注意ください!

立川市内に還付金詐欺犯人からのウソ電話が多数かかってきています!

税務署や市役所等の職員を名乗り、「税金、保険料の過払いを返還します。締め切りが今日なので、急いで携帯電話とキャッシュカードを持って近くのATMへ行ってください」などと言い、携帯電話で指示しながら現金を騙し取る手口が増えています。

立川市の収納課や保険年金課では、ATMに直接行くよう要求したり、フリーダイヤルで口座番号の入力を要求したりすることは絶対にありません。

身に覚えのない還付金の事実を告げられる等、少しでも不審点がある場合は、相手方の名乗る機関の連絡先をご自身で調べ直してその事実を確認してください。

ウソの電話だと判明したら、すぐに110番通報をしてください。

振り込め詐欺被害を1件でも減らすため、ご家族やご近所の方にもお伝えいただきますようご協力をお願いいたします。 

お問い合わせ

財務部収納課 

電話番号:042-528-4313

ファックス:042-522-9805

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。