ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 税金 > 納付促進 > 市税の収納対策に取り組んでいます

更新日:2022年10月1日

市税の収納対策に取り組んでいます

納税の公平性を確保するため、市税の収納対策に取り組んでいます。

タイヤロック2輪タイヤロック4輪
タイヤロック(JPG:35KB)

納税の公平性を確保のため、納税資力のある滞納者の差し押さえを実施

市民の皆さんには期限内の納税にご協力いただいていますが、一部には市税を負担する資力がありながら滞納している方もいます。市では、督促や催告などを行い納税のお願いをしていますが、誠意を示していただけない方には法律に基づき、預貯金・生命保険・給与・不動産などを調査し、差し押さえによる滞納処分を行っています。また、滞納者の所有する自動車等のタイヤロック(写真)を行い、自主的な納付を促します。これらは、納税の公平性を確保するために事前の連絡等をしないで執行するものです。

納付が困難な場合は早めに相談を

病気や失業など収入が不安定で納期内に納めることが困難な方はお早めにご相談ください。

納期限を過ぎると延滞金がかかります

納期限の翌日から納付の日までの日数に応じ、延滞金がかかります。
詳しくは、下記リンク先「市税の延滞金について」をご覧ください。

納め忘れを防ぐために口座振替をご利用ください

収納課にご連絡いただければ「口座振替依頼書」を郵送します。また、立川市内の金融機関で口座振替を希望される場合には、金融機関窓口でも手続きができます。納税通知書、預金通帳、金融機関届出印鑑をお持ちください。

コンビニでも納付できます

納付書の裏面に記載のコンビニエンスストアへ納付書をお持ちください。ただし、税額が30万円を超える納付書や納期限を過ぎた場合はコンビニエンスストアでの取り扱いはできませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

収納課:内線1249(口座振替については内線1240)

関連リンク

お問い合わせ

財務部収納課 

電話番号:042-528-4313

ファックス:042-522-9805

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。