ホーム > 市政情報 > 政策・計画 > 各種計画 > 立川市第2次観光振興計画

ここから本文です。

更新日:2015年7月10日

立川市第2次観光振興計画

計画の趣旨

立川市第4次長期総合計画に示されたまちづくりの将来像「にぎわいとやすらぎの交流都市立川」の実現に向けたまちづくりの方向性を示す都市像「人々が交流し、さまざまな価値がうまれる活力あるまち」に基づく観光振興施策について、その方向性を示すものです。

計画の位置づけ

立川市第4次長期総合計画を上位計画とし、そのまちづくりの基本理念「積極的なシティプロモーションの展開」の考え方に基づき、関連する各個別計画との連携を図った個別計画として位置づけます。

計画期間

平成27年度から平成31年度までの5年間です。

計画の構成

第1章「計画の策定」

本計画の策定の趣旨、計画の位置づけ、計画期間について記載しています。

第2章「観光振興の動向」

国や東京都、海外、旅行の動向についてまとめています。

第3章「立川市の現状」

立川市観光振興計画(平成19年度策定)の進捗状況、観光資源、イベント等の状況についてまとめています。

第4章「立川市における観光振興の必要性」

立川市の将来見通しと、観光振興の必要性についてまとめています。

第5章「立川市が目指す将来像」

観光振興により目指す将来像を掲げ、平成31年度に達成すべき観光振興の目標値についてまとめています。

第6章「観光振興の基本方針」

立川市が目指す将来像「観光資源を生かせるにぎわいのまち立川」の実現に向けた取り組みの方向性を示す、観光振興の基本方針についてまとめています。

第7章「観光振興戦略」

立川市が目指す将来像「観光資源を生かせるにぎわいのまち立川」を実現するための観光振興戦略についてまとめています。

第8章「計画の推進」

推進体制の整備、各主体の役割りについてまとめています。

「資料編」

立川市第2次観光振興計画策定協議会の資料を掲載しています。

関連ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業文化スポーツ部産業観光課観光振興係

電話番号:042-529-8562

ファックス:042-527-8074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。